Android とは?

Android とは?

【Androidとは何?】

やっとの思いで手に入れたAndroid スマートフォン!

携帯会社との契約手続が面倒でしたね。意味が分からないところもたくさんありましたが、ついに我が手中に憧れのスマホが!
・・・でもちょっと待てよ、

「Android ってなんのことだろう?」

「欲しかったのはスマホだけどアンドロイドって呼ばれているぞ?」

「頻繁にGoogleの名前が出てくるしどういうこと?」

と、念願のスマートフォンを手に入れたものの謎だらけで訳が分からなくなっている方も少なくないと思います。

そもそも、docomo や au、SoftBank でスマホを買ったのに「アンドロイド・スマートフォン」ってどいういこと?

そんな疑問を持たれる方もいるでしょう。


このサイト「Android スマホの使い方 初心者編」では基本的な用語解説や基本設定、スマホを便利に使うためのアプリの紹介などをご紹介しています。

まずは、初心者には不可解な「Android」とは何なのかを知っておきましょう
(*´▽`*)b




スポンサーリンク




【Android とは】

Android(アンドロイド)とは、米Google社のモバイル端末用プラットホームのことです。

プラットホームとは「土台」や「基盤」といった意味です。

プラットホームというとまたややこしいですよね?

なので、ここでは「OS(オペレーティング・システム)」をはじめとする「スマホ全体を制御するシステム」として、なんとなく理解すると分かりやすいと思います。

(※実際は基本となるソフトウェア(OS)・ミドルウェア・インターフェイスなどの総称)

つまり「Android」はスマホを動かすための「土台の役割」をしています!

↑これだけ知ってれば世間では問題ないです。


モバイル端末用のプラットホームAndroid の他にもあります。

有名なところだと、アップル社のiPhoneの「iOS」、マイクロソフト社のWindowsケータイでは「Windows Mobile」が使われています。
そういう訳で、Android スマートフォンはグーグル社の開発したシステムを多く使います。

例えばdocomoのスマホなのに「Googleアカウント」が必要なのは、Android スマートフォンを効率よく作動させたり、Googleのサービスを利用できるようにするためなのです。

「docomoで買ったXperia なのにAndroid ?Google ?」

こんな具合にと不思議な気持ちになりますよね?

各携帯キャリア(docomo、auなどの携帯会社)では、Androidについては多く宣伝していないので、はじめてスマホを買った方にはややこしく感じます。

Androidは無償で利用することができるプラットホームとして有名ですが、プログラマーでもない限り、特に意識する必要はないのでここでは省きます。


さて、いままで使ってきた「ケータイ」とは使い方が変わってしまった「スマートフォン」。

今後はAndroid スマートフォン初心者の方が是非、最初にやっておきたい設定などについて説明していきたいと思います!
(ゝ∀・)b



スポンサーリンク




関連記事

  1. クリップボードとは
  2. クラウドとは
  3. いたわり充電とは
  4. オンラインストレージとは
  5. ログインとは?
  6. アカウントとは?
  7. ほしいものリスト使い方
  8. スリープ設定
  9. スマホ写真 位置情報の設定
  10. 内部ストレージは容量不足に注意


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。