ホームアプリとは

ホームアプリとは

Xperia ホーム


Android スマートフォンを使うときに、はじめに確認しておきたいことがあります。

それはホームアプリは何を使っているか?です。

ホームアプリは「ホーム画面」を作り出します。

Xperia ホーム カスタマイズ

↑ Xperia ホーム(バージョン12)



ホームとは起点となる場所、スマホでいうと電源を入れて最初に表示される画面のことをホーム画面(またはホーム)と呼びます。

ホーム画面は実は「アプリ」です。

これをホームアプリと呼び、スマートフォン操作の起点となる画面を作り出しています。

ホームアプリによってホーム画面の見え方やドロワー、レイアウト、ウィジェットの配置方法などを決める役割があります。

しかも見え方だけではなく、スマホの操作方法もホームアプリによって違ってきます。


スマホの画面もアプリによって作られる。それがAndroid スマートフォンの特徴であり、自分の好みのホームを選んだり好きなデザインにしたりできるのです。



スポンサーリンク






【ホームアプリをチェック!】


まずは現在の「ホーム画面」がどのホームアプリを使っているのかを確認。必要に応じて変更しましょう。

見た目だけでなくスマホの操作方法も違ってくるため、自分が使いやすいホームを選ぶ必要があります。

※ホームアプリはユーザーインターフェイス、ホームアプリケーション等と呼ばれることもあります。


例として「docomo Xperia Z3 SO-01G」のホーム画面を見てみましょう。

Xperia ホーム

↑何個かアプリのショートカットが表示されているホーム画面。よく見掛けますよね。※写真は「Xperia ホーム」の画面です。


ホームアプリは初期状態でいくつかの種類が選べるようになっています。

例えば、Xperia Z3 SO-01G では、

◆「シンプルホーム」

◆ソニー用ホームアプリ「Xperia ホーム」

◆ドコモ用ホームアプリ「docomo LIVE UX」

docomoの場合、Xperia シリーズではこの3種類のホームアプリが搭載されています。


現在は初期設定の段階で、キャリア(携帯電話会社)が用意したホームアプリか、メーカーが独自に開発したホームアプリが設定されています。

ホームアプリは自分で選ぶことができます。

どれを選ぶかは好みで構いませんが、操作方法が違うのでメーカー独自のものか携帯会社用のものなのかを知っておくと、ホーム画面のカスタマイズなどの設定手順で迷わず済みます。

選び方ですが、携帯会社用ホームアプリにしておくと携帯ショップなどで相談しやすいというメリットがあります。

また、自分でネットで使い方を調べられるという方はメーカー用ホームアプリにしておいたほうが分かりやすいかと思います。



【ホームアプリ設定方法】


機種により異なるので例を挙げますね。

◆「設定」から「ホームアプリ」を選んで替える。

◆ホームアプリ切替のアプリから替える

◆優先アプリ設定のアプリから替える など。


機種により設定方法は異なりますが、「設定」から「ホーム」または「アプリ」→「標準のアプリ」等、書かれた項目から辿っていくと見付かると思います。

関連記事:Xperia ホーム変更と設定方法(2022年版)


例:Xperia Z3 SO-01Gでのホーム設定手順

1.「設定」→「ホーム」をタップ。※設定とは「設定アプリ」のことです

ホームアプリ設定

2.お好みのホームの選択。※ラジオボタンにチェックが入っているのが現在のホームアプリです。

ホーム設定

設定項目が見付からない場合には「取扱説明書」アプリを起動して探してみてください。

ホームを形成するのもアプリで、それを切り替えるのもアプリだなんて聞くと混乱しますが覚えれば簡単です。



【まとめ】


ドコモのホームアプリには「docomo LIVE UX」や「docomo Palette UI」がありますが、その名の通り、NTTドコモのサービスやアプリにアクセスしやすいホームになっています。

また、各メーカーのホームでは、それぞれのメーカー・サービスにアクセスしやすかったりします。

ドロワー(アプリ一覧画面)も異なって見えるので、両方使ってみて操作しやすく便利と感じるほうに設定したほうが良いでしょう♪
(*´▽`*)b


関連記事

Xperia ホーム変更と設定方法(2022年版)

Xperia ホーム(バージョン12)画面追加の方法

Xperia ホーム画面の真ん中はどこ?



スポンサーリンク




関連記事

  1. ホームボタン長押しで googleアシスタントが起動しない時の対処方法
  2. android 戻るボタンがない場合の表示方法
  3. ibis Paint X パターン(モノクロ)色変更
  4. ibis Paint X パターン(柄や模様)の入れ方
  5. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  6. ibis Paint X 背景色の変更方法
  7. あんしんスマホ KY-51B スクリーンショット方法
  8. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  9. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!
  10. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。