クイック設定パネルを一回の操作で表示させる

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > クイック設定パネルを一回の操作で表示させる

クイック設定パネルを一回の操作で表示させる

【指二本のスワイプでクイック設定パネル一発表示】

クイック設定パネル

※2022/4/24 追記・編集:機種によりクイック設定ツール、クイック設定メニュー、クイック設定タイルなどで呼ばれる場合があります。この記事ではクイック設定パネルに統一してご紹介します。


クイック設定パネルの使い方の説明でも触れましたが、これは別の記事として説明すべき機能だと思うため改めて解説させてもらいますね。

クイック設定パネルを一回の操作で表示させる方法です。

通常は2回スワイプで下に引き出さなければ表示されないクイック設定パネルですが、


なんと「2本の指でステータスバーから引き出す」だけで表示可能なのです!


※一部のAndroid 端末では対応していない場合があります。予めご了承お願い致します。

今回は一発で表示させる方法を説明しますね。



【クイック設定パネルとは?】


クイック設定パネルとはサウンドや画面回転、位置情報などをクイックメニューとして表示する機能ON/OFFのショートカット画面です。クイック設定ツールの解説・編集方法はコチラ

また、サウンド/マナーモード/消音などのON/OFF状態が一目でわかったりと設定確認をするのにも便利な画面です。


ただ、通常の操作だとステータスバーをスワイプで引き出したあとにもう一度下に引き出す必要があります。

これではせっかくの便利ツールにすばやくアクセスすることが出来ませんよね。


しかし!ちゃんと考えてあるもんですねぇ~。クイック設定ツールを一発で表示させる方法があるんです。


先ほども書きましたがちゃんと解説すると・・・

普通は1本の指でステータスバーをスワイプするところを、

2本の指でスワイプして引き出すとクイック設定パネルが一回の操作で表示できます!


取扱説明書にはちゃんと記載されていることなんですが知ってる方は少ないかもしれません。

なかなかこの「2本指スワイプ」という動作はしないので、この方法を知らず2回引き出してクイック設定パネルを表示している方も多いでしょう。

手順的もさほど苦にはならない方法ですがクイック設定ツールと名がつく代物ですから知っておいて損はないしょう。

Android スマートフォン ユーザーは是非、覚えておきたい方法です♪
(*´▽`*)b

関連記事:

クイック設定パネル 使い方

クイック設定パネル(Android 12)変更点と使い方



スポンサーリンク





関連記事

  1. amazon「認証コード」が届かない!?SMSのブロックリストを確認してみよう!
  2. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  3. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  4. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  5. スマホ 英語でなんという?
  6. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  7. Yahoo!のおすすめ情報メールを配信停止する方法
  8. ドコモメールのチカチカ点滅 直し方
  9. かわいいスマホスタンドを集めてみました
  10. Google アシスタントに面白い質問をしてみる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。