クイック設定ツールを一回の操作で表示させる

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > クイック設定ツールを一回の操作で表示させる

クイック設定ツールを一回の操作で表示させる

前回の記事でもかきましたが、別記事で書くべきだと思うので説明しますね。

Xperia シリーズのクイック設定ツールを一回の操作で表示させる方法です。

通常は2回スワイプで下に引き出さなければ表示されないクイック設定ツール(クイックメニュー)。


なんと「2本の指でステータスバーから引き出す」だけで表示できちゃうんです!


※一部Xperiaシリーズの機能です。Xperia Z3、Xperia Z4 で動作確認済み


今回は一発で表示させる方法を説明しますね。


【クイック設定ツールとは?】

クイック設定ツールとはこの画面のこと。解説・設定方法はコチラ

クイック設定ツール



サウンドや画面回転、位置情報などON/OFFの切り替えが多いメニューをクイックメニューとして表示する画面。

また、サウンド/マナーモード/消音の切り替え状態などがアイコンで一目でわかったりと便利な機能です。


ただ、通常の操作だとステータスバーを引き出したあとに2回スワイプで下に引き出すか、ツールを表示するボタンを押さなくてはなりません。

これではせっかくのツールにすばやくアクセスすることが出来ませんよね?


しかし!ちゃんと考えてあるもんですね~!

クイック設定ツールを一発で表示させる方法があるんです。


先ほども書きましたが丁寧に解説すると・・・

普通は1本の指でステータスバーをスワイプするところを、

2本の指でスワイプして引き出すとクイック設定ツールが一回の操作で表示できます!



取扱説明書にはちゃんと記載されていることなんですが、知ってる方は少ないかもしれません。

なかなかこの「2本指スワイプ」という動作はしないので、この方法を知らず2回引き出してクイック設定ツールを表示している方も多いでしょう。

手順的もさほど苦にはならない方法ですがクイック設定ツールと名がつく代物ですから知っておいて損はないしょう。

Xperiaユーザーは是非、覚えておきたい方法です♪
(*´▽`*)b



スポンサーリンク





関連記事

  1. 通知ランプ(LED)を消す設定
  2. Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法
  3. スマホ メール 基礎編
  4. 長押し時間の設定方法
  5. トグル入力OFFで素早い入力を!
  6. Wi-Fiが勝手にOFFになる?スリープ時のWi-Fi接続設定
  7. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合
  8. デベロッパーとは
  9. ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法
  10. 提供元不明アプリのインストール許可方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。