キャリアとは?

キャリアとは?

スマートフォンの話になると、たまに出てくる「キャリア」「携帯キャリア」等という言葉。

「キャリア乗り換え」や「ケータイキャリア」「MNP(携帯電話ナンバー・ポータビリティ)でキャリア変更」なんて聞いたことはありませんか?

今回はちょっと気になるこの「キャリア」という言葉の意味の解説です。


【携帯電話のキャリアとは?】

なんとなくわかるけど、よくは知らない「キャリア」という言葉。

どいういう意味でしょうか。


キャリア(携帯キャリア)とは「携帯電話会社」「携帯電話の通信サービスを行っている会社」のことです。

※正式には電気通信事業者


英語では carrier(運搬人、運ぶ人)という意味になります(※career(経歴)のことではない)が、スマートフォンやこの業界では携帯電話会社のことを「キャリア」と呼ばれることが多いようです。

ざっくりいうとモバイル端末への「音声やデータ、信号を運ぶ会社」といったところでしょうか。

スマートフォン・ケータイ・タブレット機器などモバイル端末の通信サービス提供会社、またはその種類のことを指すこともあります。



スポンサーリンク




意味が分かれば「な~んだ、簡単!」となんてことないことなのですが、何故かこの業界はなんでも難しくしてしまうのが好きなのでしょうか?わかりにくいことだらけです。


ただし、注意点として携帯電話会社に行ってキャリアがどーのこーの言っても通じないかと思います。

「キャリア」という言葉が出てくる時点で別の会社の話になってしまいます。詳しい事情は知りませんがライバル会社の話はしたくないものなのでしょう。


そういうわけでこの記事では、説明をわかりやすく書くために携帯電話会社を「キャリア」と表記していることをご理解ください。


【代表的なキャリア】

◆NTT docomo(エヌ・ティー・ティー・ドコモ)

◆au(エーユー)

◆SoftBank(ソフトバンク)

◆Y!mobile(ワイ・モバイル)

 ・・・などなど。

※au(エーユー)・SoftBank(ソフトバンク)・Y!mobile(ワイ・モバイル)などは通信会社のブランド名ですが、ここでは携帯キャリアとして紹介しています。


【まとめ】

つまり、

「キャリアの乗り換え」はスマホの携帯会社を変更すること。

「キャリア別●●比較」は携帯会社別に「機種の機能・サービス」などを比較すること。

キャリアの意味を知ってると簡単ですよね!


ちなみにスマートフォン本体を作っている会社はキャリアではなく「メーカー」と呼びます。

SONY(ソニー)や富士通、SHARP(シャープ)、サムスン電子などが「メーカー」に当たります。
(ゝ∀・)b



スポンサーリンク





関連記事

  1. amazon「認証コード」が届かない!?SMSのブロックリストを確認してみよう!
  2. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  3. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  4. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  5. スマホ 英語でなんという?
  6. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  7. Yahoo!のおすすめ情報メールを配信停止する方法
  8. ドコモメールのチカチカ点滅 直し方
  9. かわいいスマホスタンドを集めてみました
  10. Google アシスタントに面白い質問をしてみる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。