ロック画面の通知設定 変更方法

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > ロック画面の通知設定 変更方法

ロック画面の通知設定 変更方法

【ロック画面に通知が表示されない場合は】

「ロック画面を見ても電話の着信やメール、メッセージの通知が表示されない?」

とお困りの方はいませんか?

実は、Android 5.0 のスマホを購入したり、Android 5.0 にアップデートしたりすると、初期設定でロック画面の通知が表示されないのです。


着信やメールなどの「通知アイコン」がロック画面に出てこないと少し不安だったりします。

なにより画面がちょっと寂しいですよね。

ロック画面


通知ランプはつきますが全ての通知には対応していません。特に理由がない限り通知(通知パネル)の表示があったほうが分かりやすいです。

今回は「ロック画面 通知設定」の変更方法について説明しますね。



スポンサーリンク




【ロック画面 通知設定(Android 5.0)】

まずは、通知を表示しない現状を「音と通知設定」から変えてみましょう。

最初はこんな感じで時計しかないロック画面になっていると思います。※画面はXperia Z3

ロック画面


以前は上部通知エリアにメールアイコン等が表示されていたのですが、Android 5.0ではこの画面で表示されていること以外の情報は表示されません。

意図的に隠している場合は除けば不便に感じます。必要に応じて設定の変更をしてみましょう。


1.「設定」→「音と通知」とタップしていきます。

音と通知


2.「機器がロックされているとき」の部分をタップします。(おそらく最初は「ロック画面には通知を表示しません」になっています)

機器がロックされているとき設定


3.タップすると設定メニューが現れます。ここでは「プライベートな通知内容を表示しません」を選択してみましょう。

プライベートな内容は表示しない

※項目や名称は機種によりことなります。機種によっては無い項目もあります。


4.「機器がロックされているとき」の下の文言が「プライベートな通知内容を表示しません」に変わっているのを確認してください。

ロック画面設定


この場合、通知は表示するが その詳細は表示しない設定になります。

これで設定終了です。



設定を変えるとこのようなロック画面に変わります。

ロック画面(プライベートな内容は表示しない)


付箋のような「通知パネル」が大きく表示されるようになります。

メールやLINEなどの通知もここに表示されます。

「プライベートな通知内容を表示しません」に設定してあるので具体的な内容は一切表示されません。


これで通知がロック画面に表示されるようになりましたね。
(σ・∀・)σ


設定を「通知内容をすべて表示します」に設定すると、

ロック画面設定

ロック画面(詳細通知表示)


通知の詳細までロック画面に表示されます。

どの設定を選ぶかは好みや使い方で選ぶとよいと思います。


以上、ロック画面の通知設定の変更方法でした。
(*´▽`*)b



スポンサーリンク




関連記事

  1. 自撮り棒は有線か無線か?
  2. 自撮り棒と電波法違反について
  3. Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法
  4. 内部ストレージは容量不足に注意
  5. スマホ電池の長持ちテクニック《アプリ設定編》
  6. スマホ電池の長持ちテクニック《通信設定編》
  7. スマホ電池の長持ちテクニック《音設定編》
  8. スマホ電池の長持ちテクニック《画面設定編》
  9. VoLTE とは
  10. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。