ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法

ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法

【Disney Mobile on docomo DM-01G の スクリーンショット方法】

キュートな「ディズニーモバイル DM-01G」は女性が好みそうなデザインと最初からフラップ(フタ)タイプのカバーが付いためずらしい機種です。

しかし、この機種はスクリーンショットがちょっとやりにくいのが難点です。

今回は「スクショのコツ」と共に解説していきますね。


【Disney Mobile DM-01G スクリーンショット手順】

カバーが付いているためか、背面に電源キーが設置されている変わった機種です。

普通のスマホと同じくスクリーンショットの方法は


「電源キー」+「ボリュームキー 下」の同時長押し


で撮れるのですが、電源キーとボリュームキーが押しにくいという欠点があります。


【コツを伝授!】

電源キーが背面にあり、その上下の「くぼみ」がボリュームキーとなっているめずらしいタイプなのでデザイン的には側面がすっきりしていて良いのですが・・・

キー自体が押しにくく操作しずらいのです。

実際、電源のON/OFFはそれほどしないでしょうし、ボリュームも画面内から操作することができるので普段使っている分には問題ないのですがスクリーンショットを取る時はかなり押しにくいのが難点。


そこでこんな方法がおすすめ!


二本の指で押すのは難しいので、

一本の指で「電源キー」と「音量 下キー」を同時に押してみましょう。


当然やりにくいですが、ちょっと練習すれば出来るようになるかと思います。

筆者も数回の練習で慣れて撮れるようになりました。


スクリーンショットで撮った画像はギャラリーなど画像閲覧アプリで見ることが出来ます。

※ワンセグなどの「テレビ画面」や「一部の画面」ではスクリーンショットが出来ない仕組みになっている場合があります。


Disney Mobile on docomo DM-01Gは お世辞にもスクショが撮りやすい機種とはいえません。

でもタイミングよくスクショ撮れるよう、ちょっとだけ練習しておくとよいかもしれませんね!
(*´▽`*)b



スポンサーリンク




関連記事

  1. amazon「認証コード」が届かない!?SMSのブロックリストを確認してみよう!
  2. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  3. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  4. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  5. スマホ 英語でなんという?
  6. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  7. Yahoo!のおすすめ情報メールを配信停止する方法
  8. ドコモメールのチカチカ点滅 直し方
  9. かわいいスマホスタンドを集めてみました
  10. Google アシスタントに面白い質問をしてみる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。