カメラのクイック起動をOFFにする設定

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > カメラのクイック起動をOFFにする設定

カメラのクイック起動をOFFにする設定

Android スマートフォンでの「カメラのクイック起動をOFFにする方法」を解説します。


【カメラのクイック起動とは?】

スマホのロック画面状態からでもカメラを素早く起動する機能です。

※機種やAndroid バージョンにより操作方法が異なる場合があります


すぐに写真を取りたい時には便利な機能ですよね。シャッターチャンスを逃しません。

ちなみにカメラのクイック起動を「ON」状態にしておくと、

・ロック画面の右下のカメラアイコンを上方向にスワイプで起動

・サイドのシャッター・キーを長押しで起動


することができます。

カメラのクイック起動アイコン

例:Xperia Z3 SO-01Gの画面


しかし、画面ロックを解除しないでカメラが起動してしまうので間違って起ち上げてしまう可能性もあります。

誤動作でカメラが起動してしまうと困ります。

なので今回は「クイック起動をOFF」にする手順を説明します。



スポンサーリンク




【クイック起動 OFFにする設定手順】

クイック起動をOFFにするには「カメラの設定」から行います。画面設定からは変更できません。

例として機種はXperia Z3、画面はAndroid 5.0で説明します。Android 6.0 もほぼ同じ要領で設定可能です。


1.まずはカメラを起動。

左上のメニューアイコン(点々が3つあるところ)をタップします。

Android 6.0は2へ進んでください。

※画面が暗いのはレンズをふさいでいるため。


2.続いてギアアイコン(歯車の形)をタップしてください。ここはカメラの詳細設定の部分になります。

カメラのクイック起動設定


3.「クイック起動」をタップします。
 
 Android 6.0はその他の設定から「クイック起動」をタップしてください。

4.「OFF」をタップしてください。

 少し見えにくいですがドロップダウンリストが現れて「OFF」の設定があります。

カメラのクイック起動設定


5.「クイック起動」の欄が「OFF」になっているのを確認してください。

クイック起動


6.これでクイック起動 OFFの設定完了です。

ロック画面を見るとカメラアイコンは消えて、サイドキーからもカメラクイック起動は出来なくなります。

カメラのクイック起動設定

カメラの意図せぬ起動や誤動作を防止したい方はこのように設定し直してみてください。


また、ON状態に戻したい場合は「起動のみ」すれば元通りになります。



【カメラのクイック起動について補足】

カメラのクイック起動自体は便利な機能なのでカメラを多用する方はONにしておくと起動がラクです。

アイコンの形もどんどん簡略化されていくため、スマホ初心者の方には分かりにくい設定だと思います。

カメラ関係はカメラアプリの中の設定から変更することが多いので覚えておくとよいかもしれませんね。
(`∀`〇)



スポンサーリンク




関連記事

  1. Galaxy Note8 SC-01K スクリーンショット方法
  2. Xperia XZ1 SO-01K スクリーンショット方法
  3. スマホの壁紙を設定する
  4. ほしいものリスト使い方
  5. 自撮り棒シャッター切れない時の対処方法
  6. ウィジェットのアンインストール方法
  7. スリープ設定
  8. ロック画面壁紙の変更方法
  9. 通知ランプ(LED)を消す設定
  10. スマホ写真 位置情報の設定


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。