スマートアラーム 無料版 使い方

Android スマホの使い方 初心者編 > アプリ・感想 > スマートアラーム 無料版 使い方

スマートアラーム 無料版 使い方

【おすすめの目覚ましアプリ!】

スマートアラーム ウィジェット

今回は筆者も愛用しているシンプルで使いやすいおすすめ目覚ましアプリを紹介しますね。

Android用「スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)」の使い方を解説します



スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)



無料版でもたくさんの多彩なウィジェットが追加されました。

Android スマホで目覚ましアプリの代表格といえばこの「スマートアラーム」ではないでしょうか♪


シンプルで使い勝手がよいだけでなく、細やかな設定も可能なところがおすすめの理由のひとつ。

例えばアラーム音をだんだん大きくしていく機能はいきなり大音量の目覚ましが苦手な人におすすめ。


また、アラームを「休日の土日は鳴らさない」「祝日には鳴らさない」なんて設定も出来ます。

スマートアラーム 無料版なら、ゆっくり寝たい休日だったのにいつもの目覚まし設定で起こされちゃった!…なんて失敗も無くなります♪



スポンサーリンク





【アラームの設定手順】

スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)のアラーム設定方法を説明します。

その気になればかなり細かい設定も出来ますが、

まずは「アラームの新規追加」の手順を追っていきましょう。


1.アプリ、またはウィジェットをタップします。※予めいくつかアラーム設定を作成済み

 では新しくアラームを作ってみましょう。

スマートアラーム Free


2.画面上部、「+アラームの追加」ボタンをタップすると新規アラームの「時間設定」画面が表示されるのでアラームを鳴らしたい時刻を入力してください。

スマートアラーム 使い方

 例として今回は「21:00」にセットしてみますね。


3.時刻を入力するとそのアラームの「アラームの設定」に画面になります。

先ほど時刻を入力した時間があっているか確認してから設定を進めていきましょう。

まずは「アラーム名」をタップ。

スマートアラーム 設定


4.アラームに名前をつけておくと便利です。今回は「アラーム5」というアラーム名にしてみました。

アラーム名


5.次に「アラーム音」を設定します。スマホの中に入っている音楽ファイルを指定してお好みのアラーム音を設定してください。

 「音量」も忘れずに設定しましょう。今回は「40%」にしてみました。

 何の40%なのかよく分からないのであとでプレビューでの音量確認をしておきましょう。

スマートアラーム 設定


6.「アラーム鳴動時間」ではどれぐらいの時間、アラームを鳴らすかを設定します。

鳴動時間


7.基本となる設定はこんなところでしょうか。他にも様々な設定があるので必要に応じて設定してみてください。

設定画面の一番下の「プレビュー」をタップすると実際にどのようにアラームが鳴るかを確認が出来ます。

プレビュー

音量などが確認できるのでプレビューはおすすめです。「ストップ」をタップするとプレビューが終了します。

アラームとストップボタン

※ここで表示される時刻はプレビューの時刻であり、アラーム設定時刻ではありません。


8.最後に「完了」をタップします。注意:ここをタップしないと設定が保存されないので忘れないように。

完了ボタン


9.新規アラームが追加され、左に「ブルーの時計アイコン」が表示されます。

この状態は「アラームがON」になっていることを表していて「青い時計アイコン」をタップすることでON/OFFの切り替えが出来ます。

スマートアラーム


これで新規アラームの設定は完了です。

アラームを止める時は画面に表示されるストップボタンを押すだけでOKです♪


必要に応じてスヌーズ機能や、いきなり大音量でならないようアラーム音をフェードインさせる機能なども使ってみてください。

アラームは最大10個まで同時作成可能です。




【スマートアラームの設定(アプリの設定)】

今まで説明してきたのはアラームの個別設定ですが「アプリの設定」を行うことでより自分好みの目覚ましアプリにカスタマイズすることができます。


1.右上の3つの点々の「メニュー」ボタンをタップします。続いて「設定」をタップ。

スマートアラーム 設定


2.アプリの「設定」画面が表示されます。この画面の背景色を変えたりアラームの並び順を変えたりできます。

この画面から設定をいろいろ変えることでアプリを好みのスタイルにすることができます。

スマートアラーム 無料版


3.ホーム画面にショートカットを作りたい場合は、設定画面の「ショートカットの追加」から行うと便利です。無料版でもいろいろなショートカットがありますよ。

ショートカットアイコンの追加


4.「質問」や「便利な使い方」はトラブル解決に役立ちます。一度、読んでおくことをおすすめします。

よくある質問と回答









【次回アラームをスキップする方法】

アラームを「毎日」鳴らすようにしている場合、「明日だけOFFにしたい」なんてことありますよね?

そんな時は「次回アラームをスキップする」機能を利用しましょう。一回だけアラームOFFにすることが出来ます。


1.スキップしたいアラームをロングタッチ(長押し)します。

長押し


2.表示されるサブメニューから「次回アラームをスキップする」をタップしてください。

 ※元々アラームが一回しか鳴らない設定ではこの機能は使えません。

次回アラームをスキップする


3.ブルーの時計アイコンが「ピンクの時計アイコン」になればOKです。

 一回だけ設定時刻になってもアラームは鳴らず、その次から通常通りの設定でON状態に戻ります(アイコンはブルーに戻ります)。

スマートアラーム 次回アラームをスキップ状態

アラームの個別設定から細かく設定することも出来ますが、一度だけスキップしたい時などに役立つ便利機能です。




【スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計) レビュー】

使いたい機能だけ使ってシンプルに。あるいは細かい設定も活用しまくる使い方も。

…と、ユーザーの利用の仕方で異なる顔を見せるおすすめの目覚ましアプリだと思います。


無料版でも最大10個までアラーム登録ができるので、十分すぎるほど使えるアプリですね。

ブルーのアイコンが印象的なアラームアプリですが、ウィジェットにはピンク色をはじめ、たくさん種類が用意されているので女性でも可愛く使えます。

micro SDカードの音楽ファイルも選べて自分の好みの音楽で気持ちよく朝を迎えられますよ♪


注意:タスクキラーアプリ、節電アプリなどをインストールしてあると目覚ましがきちんと動かない場合もあります。不具合がある場合はタスクキラーアプリ、節電アプリの設定の見直しを行いましょう。


また、アラーム停止ボタンとスヌーズボタンは大きさの変更も可能。かゆいところに手が届く丁寧な作りのアプリですね。

なにより、デザインがクールなのがGood♪
(ゝ∀・)b



Android アプリ『スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール



アプリインストール時の注意




スポンサーリンク





関連記事

  1. アプリ巡回 【APPlay】アプレイ
  2. Yahoo!天気アプリの使い方
  3. ピアノアプリ xPiano
  4. 発信確認 Call Confirm の使い方
  5. Wi-Fi ウィジェット
  6. スマホ メモ帳アプリ【無料】
  7. スマホ メールサービスの種類
  8. スマホ メール 基礎編
  9. バッテリー残量ウィジェット
  10. ボリューム コントロール プラスの使い方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。