micro SD カードのフォーマット

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > micro SD カードのフォーマット

micro SD カードのフォーマット

【micro SD カードのフォーマット(初期化)】

SD カード


micro SD カードの全データ消去方法を解説します。

一般的にmicro SD カードの全データ消去のことを「フォーマット(初期化)」と呼んでいます。

ですのでこの記事では「フォーマットする」として解説していきますね。



はじめにフォーマットについて少しお話を。

micro SDカードをフォーマットすると全てのデータが削除されてしまうので必要なファイルは予めバックアップを取っておきましょう。

また、Androidのバージョンによってフォーマットの画面が異なっていたり、特殊なフォーマットの仕方がありますが、今回は一般的なフォーマットの方法のみ記載することにします。

予めご了承ください。




スポンサーリンク





【micro SD カードのフォーマット方法手順】


1.「設定」から「ストレージ」をタップします。

設定→ストレージ

ストレージとは貯蔵とか保管などという意味です。スマホの場合、データを記録しておく場所のこと。今回の記事ではSDカードのことを指しますね。


2.外部ストレージの「SDカード」をタップします。

SD カードの設定

注意:「SDカード」の隣の▲のようなマークの部分をタップしてしまうと「SDカードのマウント解除」を行ってしまうので押さないでください。


3.「SDカード」のストレージ画面になりますので、右上のメニューボタンをタップしてください。

micro SD カード ストレージ


4.次に「設定」をタップします。

micro SD カードの設定


5.「フォーマット」をタップします。

micro SD カードのフォーマット

※機種やAndroid バージョンの違いにより「SDカード フォーマット」「SDカード初期化」などと表記が異なる場合があります。


6.「削除してフォーマット」をタップして初期化します。

外部ストレージとしてフォーマット

注意:フォーマットすると micro SDカード内の情報のすべてが消去されます。必要なファイル等は予めバックアップを取っておきましょう。



【SDカードのフォーマットについての注意】

micro SDカードのフォーマットは使う端末(スマホ等)に適した状態に初期化する作業でもあります。

なので、まっさらな状態でSDカードを使いたい場合はこの記事に書いてあるようにPCではなく、お使いのスマートフォンでフォーマットするのがベストかと思います。

ただし、Androidのバージョンの違いにより、SDカードのフォーマットの仕方が異なる場合があります。例えば最新の機種では「内部ストレージとしてフォーマットする」とか「外部ストレージとしてフォーマット」するとか少しややこしい設定もあります。今のところスマホ初心者の方は外部ストレージとしてフォーマットしたほうが無難かと思われます。※2017/5/25時点

こういった特殊な例もありますので、念のためにもお使いの機種のフォーマットの正しい手順は取扱説明書をご確認ください。


そして大事なデータがある場合は必ずバックアップしてからフォーマットを行いましょう。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. スリープ設定
  2. ロック画面壁紙の変更方法
  3. 通知ランプ(LED)を消す設定
  4. スマホ写真 位置情報の設定
  5. AQUOS EVER SH-02J スクリーンショット方法
  6. arrows Be F-05J スクリーンショット手順
  7. Galaxy S8+ SC-03J スクリーンショット方法
  8. ロック画面の時計の変え方
  9. Xperia XZs SO-03J スクリーンショット方法
  10. ステータスバーのシステムアイコン表示方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。