スマホ メモ帳アプリ【無料】

Android スマホの使い方 初心者編 > アプリ・感想 > スマホ メモ帳アプリ【無料】

スマホ メモ帳アプリ【無料】

【メモ帳 アプリ】

スマホで使いやすい「メモ帳」アプリの無料版をご紹介します。

編集

名前もズバリ『メモ帳』。筆者も愛用してる便利なアプリですよ。


《メモ帳》

メモ帳


メモ帳アプリはたくさんありますが用途に合ったものを選びたいですよね。

今回おすすめするメモ帳アプリは「ノートアプリより簡易的」で「付箋(ふせん)アプリより書き込める」タイプのものだと考えてください。

機能が多すぎると使いにくかったりしますが、このメモ帳アプリは簡単に使えるのでおすすめです。




スポンサーリンク





【おすすめポイント】

◆シンプルに使える ⇒ 書きたいことがサラサラッと書ければそれでいいという方はそのまま使えばOK!

◆様々な機能も使える ⇒ 「色を変えたい」「メモに鍵を掛けたい」などあると嬉しい機能も備えています。



【メモ帳の使い方】

1.アプリをタップします。(※画面では予めいくつかメモを作った状態で説明しています

 「新規」と書かれた欄をタップすることで新規メモが作成できます。

メモ帳アプリ



2.「メモ帳-編集」画面が現れます。ここに書きたいことを書くだけでOKです!

  一行目に書かれた文がタイトルになるので見出しになりやすい言葉を書くのがおすすめ。

編集

編集



3.書き終えたら「完了」をタップして保存します。

編集



4.メモ一覧の画面に戻ります。

メモ一覧




【メモの削除 方法】

画面右下の「削除」をタップ → 消したいメモをタップ → メモ見出し右側に×印が付いているのを確認 → 右左下の「削除」をタップ

メモ帳削除手順

これでメモを削除できます。




【カンタンな設定で便利に使おう】

◆背景色設定

メモが増えてくると色分けして区別したくなりますよね。

そんな時は「メモ帳-編集」の下にある背景色ボタンをタップしてください。9つのカラーから選んで色分けが出来ます。

カラー変更



◆パスワード設定

メモに個別に鍵を掛けることが出来ます。

パスワードを設定しておくと「メモ帳-編集」の下の「鍵アイコン」をタップすることで閲覧する際にパスワード入力が求められます。

パスワード設定

事前に設定が必要なので、画面右上の「スパナのアイコン」をタップ → 「メモ帳 環境設定」→「パスワード設定」から好きなパスワードを決めて設定しておきましょう。パスワードを忘れないよう気をつけてください。




【アプリレビュー】

ノートほど書き込むことはないけど付箋では物足りない・・・そんな時に役立つのがメモ帳アプリです。

今回紹介した「メモ帳」は素早く立ち上がるのが魅力のメモアプリ。

簡単な書き込みだからこそシンプルなものがよいですよね。

無料版なのに機能が充実している点も高評価してもらえると思います。


ただし、万が一にも消えると困る書き込みならEvernoteのような同期が出来るノートアプリほうがおすすめでしょう。

もちろんデザインや用途で好みが分かれるでしょうから、他のメモ帳アプリを試してみるのも良いと思いますよ♪
(σ・∀・)σ



Android アプリ『メモ帳』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール



アプリインストール時の注意




スポンサーリンク




関連記事

  1. ibis Paint X パターン(柄や模様)の入れ方
  2. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  3. ibis Paint X 背景色の変更方法
  4. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  5. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!
  6. X 通知が知らない人から来る!?止める方法を解説
  7. Gboardとは?【基本の説明】使ってみよう!
  8. 【スマホ電話】間違えて発信するのを防止!「誤発信防止 2023」アプリ使い方
  9. 音量調整アプリ「音量」ウィジェットの使い方
  10. Android の「ファイル管理」を表示するアプリ使い方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。