Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法

Android スマホの使い方 初心者編 > スマホ情報・ニュース > Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法

Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法

Yahoo!ブラウザを起動すると勝手にログインしてしまうバージョンがあるようです。

Yahoo!ブラウザを起動するとログインしちゃう?


確かにYahoo!ブラウザはメール等、様々なYahoo!サービスを使うことが出来るので便利なのですが、

自分がログイン操作をしていないのに自動でログインしてしまうとなんだか怖い感じもします。スマホ初心者の方ならなおさらでしょう。


私はブラウザはログインしないで使うタイプなので自動ログインされるとちょっと困るんですよね。

今回は「Yahoo!ブラウザの自動ログインを解除する」方法を解説します。※2017/7/28時点




スポンサーリンク





【ログイン連携という機能らしい】

Yahoo!ブラウザを起ち上げると勝手にログインしてしまう現象…

最初に「自動ログイン」と書きましたが、正確にはYahoo!のアプリで行われる「ログイン連携」という機能が働いているようです。

一度、Yahoo!JAPAN のアプリにログインをすると端末(おそらくYahoo!の機能)がアカウントのパスワードを記憶していて他のYahoo!JAPAN アプリもそのアカウントで簡単にパスワード入力無しでログインできるという仕組みです。

※その時点で他のYahoo!JAPANアカウントでログインしているアプリは除かれるようです


全てのYahoo!アプリを確かめたわけではないのでわかりませんが、とりあえずはYahoo!ブラウザの設定から「ログイン連携」のON/OFFの切り替えができるようになっています。



【ログイン連携をOFFにする方法】

Yahoo!ブラウザでいうとオートログインを無効にする設定です。


1.Yahoo!ブラウザの「メニュー(右下の3つの点々)」→「設定」へ進みます。

Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法



2.「ブラウザーのカスタマイズ」をタップしてください。

ブラウザーのカスタマイズ



3.起動時の設定のところに「起動時に他のYahoo!JAPANのアプリとの連携を行う」があるので右側のボタンをタップしてOFF状態にします。

起動時に他のYahoo!JAPANのアプリとの連携を行う

これで自動でログインすることはなくなります。




【補足】

今回、説明した「ログイン連携」は他のYahoo!JAPAN のアプリに共通のアカウントで簡単にログイン出来るようになる機能です。

ID、パスワードなどログイン情報は端末に保存されるらしく、ログイン連携が有効になってる状態でブラウザの設定からパスワード削除やCookie(クッキー)削除を行っても意味がないようです。

端末に保存されているログイン情報は、別のアカウントでログインすると上書きされます。


【チェック!】

端末に保存されているログイン情報を削除したい場合は下記の手順で削除できます。

1.Yahoo!ブラウザでログアウトした状態から「右上のアイコン」→「ログインする」をタップします。

Yahoo!ブラウザ ログイン



2、保存されているアカウント名が表示されます。左上のギアアイコンをタップしてください。

ログイン情報設定



3.「削除」をタップします。

Yahoo!ブラウザ ログイン情報削除



4.確認画面が出るので「削除する」をタップします。

ログイン情報を削除する

※再度ログインしたい場合は一からID,パスワードを入力を求められます。



便利な機能ですがON/OFFの切り替えが分かりにくいのが難点でしょうか。

私も最初に自動ログインした時はびっくりしました。予め、アプリで自動ログインを行うという通知があると分かりやすいかもしれませんね。


アプリもどんどんアップデートしていくので設定方法や手順が変わることがあるかもしれません。予めご了承ください。※2017/7/28時点




スポンサーリンク





関連記事

  1. 自撮り棒は有線か無線か?
  2. 自撮り棒と電波法違反について
  3. 通知ランプ(LED)を消す設定
  4. スマホ メール 基礎編
  5. 長押し時間の設定方法
  6. トグル入力OFFで素早い入力を!
  7. Wi-Fiが勝手にOFFになる?スリープ時のWi-Fi接続設定
  8. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合
  9. デベロッパーとは
  10. ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。