電話のかけ方、受け方を覚えたら次は「通話中の操作」について知っておきたいことがあります。
通話中に便利な機能があるので、いくつか例を挙げて説明しますね。
【通話中の操作】
通話中の画面の例(docomo Xperia Z3 SO-01G)。通常の音声電話の画面です。
左上に「通話中」の文字が表示され、右上に通話時間が表示(機種により場所は異なります)されます。
また、下のほうにいくつかボタンがあるので、ざっと解説しますね。
◆ダイヤルキー
タップすることで「ダイヤルボタン」が表示されプッシュ信号が送信できます。例えば通話先が音声ガイダンスで番号入力をする必要があるときなどに使えます。
◆音声出力先
相手側の音声(声)をスピーカーに切り替えられます。
スマホを持たずに話せるので便利に使える場面は多いでしょう。
◆ミュート
送話口(こちら側のマイク)の消音が出来ます。
◆ビデオコール
ビデオコールに切り替えられる機種の場合、相手が許可するとビデオコール通話が可能になります。
通話中の便利機能は知らないと損かも?覚えておくとよいでしょう♪
(*´▽`*)b
電話終了する時は画面下の「赤い受話器のボタン」をタップして電話を切ることが出来ます。
スポンサーリンク
コメント
電話を受けた時、電話を掛けた時表示にダイヤルボタン(数字パネル)があれば良い、(スマホ
初心者です)
>谷口郁雄 様
コメントありがとうございます。
そうですね。私もダイヤルボタンがあるといいなと思うときがあります。
一応、下のほうにダイヤルボタンを表示させるためのボタンがある(機種により異なります)のですがあせっているときは「あれっ?どこだったっけ?」となることがあります。
特に最近のAndroid機種では最初にアイコンを表示しないとダイヤルボタンが出てこない…という電話アプリになっていて、初心者様はなかなかわかりにくいようです。
ただ、連絡先(電話帳)に登録しておく方が多いでしょうから、ダイヤルボタンを使う機会が少なくなってきているのかもしれませんね。