アプリがドロワーに表示されない時は?

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > アプリがドロワーに表示されない時は?

アプリがドロワーに表示されない時は?

【アプリがドロワーに表示されない!?】

アプリをインストールするとドロワー(アプリ一覧画面)にそのアプリのアイコンが表示されます。

しかし、アプリアイコンが表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。


【ウィジェットはアイコンが表示されないものがある】

アプリを起動する際にはアイコンをタップして起動しますが、ウィジェットは常にホーム画面に表示され続けているため、ドロワーにアイコンが表示されないタイプがあります。

特にウィジェット主体のものはアプリに分類されていてもドロワーにアイコン表示されない場合も少なくありません。「ウィジェット」の場合、必ずアイコンが表示されるとは限らないのです。

※ウィジェットに関してはこちらのウィジェットとは何か?をご覧ください。


では、アイコンはどこにあるのか?

ウィジェットの場合、ウィジェットの設置メニューにアイコンがあります。



ホーム画面の長押しメニューや、サブメニューから「ウィジェット」設置のメニューが呼び出せるようになっていますので、そちらから目的のウィジェットアイコンを探してみましょう。

※スマホの機種によってメニューの名称や設置手順が多少異なります


ポイント:

ウィジェットでも Google Playからインストールしたものであれば、アプリとしてのアイコンも存在するので Google Play のマイアプリ(インストール済み一覧)から確認することができます。

また、ウィジェットだと知らずにアプリだと思ってインストール。ドロワーを探しても見当たらない場合は、そのアプリがウィジェットである可能性がありますね。


【アプリなのにドロワーに表示されない場合】

ウィジェットではないのにドロワーに表示されないアプリの場合、アプリそのものがインストールできていなかったのかもしれません。

Google Playからインストールした場合には、そのアプリのページへ行くと「インストール」というボタンが「開く」または「更新」というボタンに変わっているはずです。

しかし「インストール」ボタンのままだと、まだインストールできていない状態といえます。

電波の状態が悪かったりするとインストール失敗したりするので、電波の良いところでインストールし直してみましょう。

【ご注意】
こちらの記事内容はGoogle Playからのアプリインストールに対してのアドバイスとなっております。予めご了承ください。



スポンサーリンク




関連記事

  1. amazon「認証コード」が届かない!?SMSのブロックリストを確認してみよう!
  2. U-NEXTは何がいい?実際に利用してみた感想!
  3. Android スマホ 消えた下の3つのボタンを表示する方法
  4. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  5. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  6. スマートアラームが鳴らない場合の対処方法
  7. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  8. スマホ 英語でなんという?
  9. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  10. 非通知電話を拒否する方法

4 Comments »
  • インストールし直したいのですが、インストール済みと表示され、インストールし直せないんですが、どーすれば良いでしょうか?

  • > アポロさん コメントありがとうございます!

    Google Playのほうでインストール済みの場合、「開く」などのボタンになってると思います。
    アプリの場合はちゃんとインストールされていれば起動すると思います。(ウィジェットの場合は設定しなければならないと思いますが)

    まずは起動するかどうかを確認してみてください。

    アプリが起動する場合はインストールされているので、ドロワーからでなく設定の「アプリ」からアンインストールできると思います。

    このサイトの検索窓から「アンインストール」と入力するとその際の手順の記事が見つかります。参考になれば幸いです。

  • Androidのホーム画面からLINEが消えました。復活させる方法を教えて下さい。

    • >岡本 則子 様

      コメントありがとうございます。

      ホーム画面からアプリアイコンが消えた場合、ドロワー(アプリ一覧画面)から目的のアプリを探してみてください。
      あればアイコンを長押ししてドラッグ&ドロップでホーム画面の好きな位置へ配置できます。

      まず、LINEアプリがドロワーにあるかどうかを確認してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。