マウント解除とは

マウント解除とは

【micro SDカード マウント&マウント解除とは】


Android スマートフォンの「micro SDカードのマウント」と「マウント解除」について解説します。

SD カード

あまり聞き慣れない「マウント」という言葉。今回は、このマウントについて詳しく説明をしていきますね。


【マウントとは何か?】


マウントとは『取り付ける』という意味なのですが、

IT用語では『(記録メディア等を)認識させる』という意味で使われます。

スマホでの「マウント」とは物理的な取り付けのことではなく、設定から操作する micro SDカードの取り付け、取り外しのことを指します。


「もうSDカードは入っているのに取り付ける…ってどういうこと?」


と迷いそうですが、ここでいう取り付けるとは Android スマホに micro SD カードの中にあるデータなどを『認識させること』を指すのです。

認識させて利用可能な状態にすることを「マウント」すると言います。

慣れないとちょっとややこしい言葉ですよね。



スポンサーリンク




逆にmicro SDカードをスマホから切り離して「取り外し可能な状態にすること」を

「マウント解除(アンマウント)」と言います。

スマホに「このSDカードは認識しないでね」と命令することで、一体化していたSDカードの中のデータ等を、一時的に分離させてあげることができます。

認識している状態が解除されることで、実際にmicro SDカードを取り外す時に、中のデータを壊すことなく安全に取り外せるようになるんですね♪

『マウント』と『マウント解除』、お分かりいただけましたでしょうか?



【micro SDカードのマウント&マウント解除の方法】


最新のスマートフォンではmicro SDカードを差し込んで、電源を入れると自動的に「マウント」されるようになっています。(※取り付けの際は取扱説明書をご覧ください)

なので今回は、micro SD カードの「マウント解除」する方法を解説しますね。


micro SDカードをスマホ本体から取り外したい場合は、先にこの「マウント解除」を行いましょう。

1.「設定」画面から「ストレージ」を選んでタップします。

設定

※画面はdocomo Xperia Z3 SO-01G


2.「外部ストレージ」の「SDカード」の右端に「イジェクト(取り外し)ボタン」があるのが分かるでしょうか?三角系と線がひとつになったようなアイコンです。これをタップします。

ストレージ


SDカードがマウント解除されます。マウント解除の状態ではmicro SDカードが入っていてもデータは認識されません。


3.スマホの電源をOFFにしてから取扱説明書の手順に従って、micro SDカードを本体から取り外しましょう。

完了です。

【ご注意】micro SDカードを取り外す場合はスマートフォンの電源をOFFにしてから取り外し作業を行ってください。

きちんとマウント解除を行えば電源ONのままでも取り外しできます(電源をOFFにしてから外すといった記載がない機種の場合のみ)が、このサイトではより安全性が高いと思われる「マウント解除」と「電源を切る」の両方を行うよう解説しています。

詳しくは取扱説明書をご確認ください。



【動画もたっぷり保存!micro SDカードで容量アップ】


スマートフォンで家族や友人たちの動画を撮る機会も多くなりました。高画質でとっても綺麗ですよね。でも高画質の動画が溜まるとストレージ容量が無くなってしまいます。

そんな時こそ「micro SDカード」の出番です。ファイルサイズの大きい写真や高画質動画はもちろん、音楽データも保存できます。

micro SDカードはお店によって値段に違いがあるので比較してから買うのがおすすめです。

また、保存量にもよりますが最近は32GB、64GB。128GB辺りの「micro SDカード」が人気かと思います。

私は32GBのmicro SDカードで間に合っていますが、動画を撮りためる方や音楽ファイルをたくさん入れておきたい方には64GB以上がおすすめですね。

128GBあるとかなり余裕がありますがそれなりのお値段になってしまうので、お手頃価格の32GBや64GBをいくつか買うというのも手だと思います。

楽天市場で「micro SDカード」の値段を調べてみる

Amazonで「micro SDカード」の値段を調べてみる

Yahoo!ショッピングで「micro SDカード」の値段を調べてみる

注意:micro SDカードを選ぶときは、必ずカードの規格(SDHC、SDXC など)、容量などがご自分のスマートフォンに合うかどうかを確認してから購入しましょう。

Android スマートフォンはなるべく外部ストレージにファイル保存して内部ストレージに空きをつくっておいたほうが動作が軽くなるといわれています。※機種や条件により当てはまらない場合もあります。

なので、micro SDカードは写真・動画・音楽などの保存先に最適なのです。
(`・ω・´)b



【micro SDカードのデータが読み込めない場合は?】


きちんとマウントされていないか、マウント解除の状態になっている可能性があります。

「設定」から「ストレージ」をタップ。外部ストレージのSDカードのところに「認識を解除しました」や「SDカードをマウントする」などの表示になっていたら、タップして「マウント」すればSDカードを認識します。※機種により操作など異なる場合があります。

それでも読み込めない場合には、SDカード自体が破損(壊れている)場合もあります。PCなど他の機器にセットしてみてちゃんと読み込めるかどうかを確認してみましょう。




スポンサーリンク




関連記事

  1. Android ビームの使い方
  2. 伝言メモ 応答時間の設定
  3. アプリ自動アップデートをオフにする
  4. アプリのアップデート方法
  5. LG style2 L-01L スクリーンショット
  6. FMトランスミッター周波数の合わせ方
  7. arrows Be3 F-02L スクリーンショット
  8. AQUOS R3 SH-04L スクリーンショット
  9. Google Pixel 3a スクリーンショット
  10. Galaxy S10 SC-03L スクリーンショット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。