電話 通話音量 上げ方と下げ方

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > 電話 通話音量 上げ方と下げ方

電話 通話音量 上げ方と下げ方

スマートフォンで電話中、相手の声が聞き取りにくいことがあります。

普段は室内で電話していて丁度よい音量でも、外で電話すると声が小さくて聞き取れないなんてことありますよね。

スマートフォンで電話

焦って音量を上げようとするのですが、

「あれ?どうやって音量あげるんだっけ?」

なんてことがあるかもしれません。



スポンサーリンク







普段、あまり音量をいじらない方ほど咄嗟にどうすればよいのかわからなくなります。この機会に音量(ボリューム)操作方法を確認しておきましょう。


【通話中の音量の操作方法】


操作といっても簡単です。


通話中に「スマホの音量(ボリューム)キー」の「大」または「小」を押すだけです。


カンタンゆえに忘れてしまうのが音量操作ですよね。

一般的な音量キーは「スマホ本体の側面」にあります。

なので通話中は手探りで音量キーを見付けなくてはなりません。慣れないと間違って電源キーを押しちゃったりするかもしれませんね。

予めご自分のスマートフォンの音量キーの位置を確認しておくとよいでしょう。


【設定から音量変更をする方法】


「設定」アプリで予め音量調整をすることもできます。

「設定(設定アプリ)」→「音設定」→「通話音量」のスライダーを左右に調整して音量を決める

※スマホ機種やAndroid バージョンにより、設定の名称や手順が異なる場合があります。予めご了承お願い致します。


ただし、設定から通話音量を決めておくことはできますが、実際に通話していると相手の声の大きさや環境によって音量が違うので、結局はサイドキーでの音量調節が必要になることが多くなるかと思います。



【注意点とまとめ】


Android スマートフォンではいくつかの「音の音量設定」があります。通話音量は呼び出し音(通知音)とよく似ていますが、違いますので注意しましょう。

また、一部のスマホでは側面ではなく「前面や背面」に音量ボタンがある機種もあるのでここもご注意ください。

やはり音の設定に関しましては基本操作になりますので、一度、ご自分のスマホの取り扱い説明書を読み返してみるのがよいかと思います。
(*´▽`*)b



スポンサーリンク





関連記事

  1. AQUOS sense6 SH-54B スクリーンショット方法
  2. スマホ「アプリの権限」と権限マネージャーの使い方
  3. Xperia 5 III SO-53B スクリーンショット方法
  4. 電池残量をステータスバーに表示する方法
  5. 緊急速報メールの音を消したい!音量設定の方法
  6. アンビエント表示とは?Ambient Modeとの違いも解説
  7. ジェスチャー ナビゲーションの使い方
  8. ジェスチャー ナビゲーションへの変更方法
  9. Android スマホ 消えた下の3つのボタンを表示する方法
  10. タスクボタンからスクリーンショットを撮る方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。