クリップボードとは

クリップボードとは

【スマホのクリップボードとは?】

スマートフォンのクリップボードとは


スマートフォンで文字列のコピー操作していると

「クリップボードにコピーしました」

などの言葉が表示されることがあります。


パソコンを使う方なら馴染みのある言葉なのですがスマホ初心者の方だと「クリップボードってなんだろう?」「変なところにコピーしちゃったのかな?」と疑問に思うのではないでしょうか。



スポンサーリンク





クリップボードとはコピーした情報(文字列やサイトのURLなど)を一時的に保存しておく場所のことです。

クリップボードにコピーするということはコピーした内容を「一時的に保存」するを指します。

スマホでも同じように使える機能です。コピーした文字列などを記憶していると考えれば分かりやすいかもしれませんね。

クリップボードに保存された内容はペースト(貼り付け)すると消えるようになっています。

なので実際にクリップボードがどこにあるのかを知らなくても問題ありません。特別なアプリをインストールすればわかるようですが特にその必要はないかと思います。



【具体的なクリップボードの機能】

コピー&ペーストを行う場合、クリップボードという機能を利用すると考えてください。では操作の流れを追いながらクリップボードの働きを見ていきましょう。


1.コピーしたい文字列をコピーします。この際にクリップボードに保存されます。

クリップボード 説明



2.貼り付けたい場所にペーストします。

クリップボード 説明


3.コピーした文字列がペーストされました。保存されていた内容が貼り付けられ、その内容はクリップボードから無くなります。

クリップボード 説明


コピー&ペースト作業の流れを見るとクリップボードの働きがわかりますよね。



【注意する点】

一時的に保存された情報なのでペーストし終えるとクリップボードが記憶していた内容は消えてしまいます。

また、新しく別の文字列をコピーしてしまうと内容が上書きされてしまう点にも注意しましょう。




スポンサーリンク





関連記事

  1. MVNOとは
  2. NFCとは
  3. Bluetoothとは
  4. Wi-Fiスポットとは
  5. Wi-Fiとは
  6. 指紋認証の設定(Xperia)
  7. 画面ロックの設定
  8. 野良アプリとは
  9. 通知ドットとは
  10. バックアップとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。