ドコモメール 使い方

ドコモメール 使い方

【ドコモメールの使い方】

docomo のキャリアメールである「ドコモメール」の使い方をご紹介します。

ドコモメール

ドコモメール


ドコモメールは docomo のスマートフォンで使えるメールアプリです。

eximo や旧ギガプランであれば標準で使うことができるアプリです。※irumo、ahamoは別料金が必要

携帯電話からスマホに機種変更した方は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このドコモメールというメールアプリはクラウドを利用したウェブメールです。

ドコモメール フォルダ一覧


携帯電話では送受信したメールを端末内に保存していますが、

ウェブメールはインターネット上でメールを保存、やり取りするという方法をとっています。


ネットといってもクラウド内でのメール送受信なので他人に見られることはありません(※個人情報が流出しない限り)。

端末内に保存しないメールなので機種変更してもスマートフォンからはもちろん、タブレットやパソコンからも同じメールを見たり、メール送受信ができます。※ドコモメール ブラウザ版(PC用)を使うにはドコモメールの利用を開始している必要があります。


仕組みは難しそうに感じますが操作は携帯電話のメールとさほど変わらないのでご安心を。

では画面の見方とメールの送受信の方法を解説していきますね。




スポンサーリンク




【画面の説明】

まずはアプリをタップしてドコモメールの画面を見てみましょう。

フォルダ一覧画面が現れます。この画面は左右にスライドするので「クラウド」に合わせておいてください。

ドコモメール クラウド


上部には「受信メール」一覧が。

下にスライドしていくと「その他のメール」一覧が現れます。送信メールはこちらに分類されます。

送信BOX



画面下にアイコンがあるので解説していきますね。

メール 操作ボタン

「新規」=新規メールを作成します。

「検索」=メールアドレスやワードからメール検索が出来ます。

「更新」=いわゆるセンター問い合わせボタンです。新規メールの有無を確認して一覧を更新します。

「その他」=メニューボタンです。ヘルプを見たり、細かい設定などはここから行います。





【メールの送信方法】

1.メールを送る場合は、フォルダ一覧画面から「新規」をタップします。

新規メールの作成方法



2.メール作成画面になるので宛先「To」の右側にある「連絡先アイコン」をタップします。

  ※メールアドレスを直接入力したい場合は「To」欄に書き込みましょう

連絡先を参照



3.連絡先から送りたい相手を選んで決定すると「To」欄にメールアドレスが入ります。

メール作成画面



4.「件名」の欄をタップしてメールタイトルを入力します。

  「本文」の欄をタップしてメール内容を書きましょう。

メール作成画面



5.本文を書いたら「プレビュー」をタップ。どのように表示されるか分かります。

 ※「送信」を押すといつでもメールを送ることができますが、慣れないうちはプレビューで確認するのがよいでしょう

プレビューで確認



6.「送信」をタップするとメールを送信できます。

紙飛行機マークの送信ボタン




【受信したメールの見方】

1.メールを受信したらステータスバーに「メール受信アイコン」が表示されます。

 また、ドコモメールアプリのアイコンには未読のメールが数字で表示されます。

ドコモメールのアイコンやウィジェット

ホーム画面に「アプリのショートカット」や「ウィジェット」を設置しておけば未読メールがあるのが一目でわかります。



2.ドコモメールを起動したら「受信BOX」をタップします。

受信BOX



3.「受信BOX」から新着メールをタップすることで受信メールを見ることが出来ます。

  未読のメールにはタイトル前に青い●印が付いています。

受信メールを見る




【ワンポイント】

ステータスバーに表示される新着メールのアイコンは小さく見にくいので、

ホームに「アプリのショートカット」や「ウィジェット」を設置しておけばメールが来ているのが分かりやすいです。

ドコモメールのアイコンやウィジェット



また、受信メール本文の下にある「返信」をタップすると、相手のメールアドレスが入力された状態でメール作成画面に移動できます。

この辺りも含め、携帯電話でもおなじみのメール機能なのでウェブメールになっても操作方法は特に変わりませんね。


クラウドで管理されているためスマホの機種変更する際も、以前のようにメールのコピー・移動をする必要がありません。

同じアカウントであればどんなデバイス(スマホなどの端末)でも使えるところが便利な点です。※ドコモメール ブラウザ版(PC用)を使うにはドコモメールの利用を開始している必要があります。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  2. ibis Paint X 背景色の変更方法
  3. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  4. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!
  5. X 通知が知らない人から来る!?止める方法を解説
  6. Gboardとは?【基本の説明】使ってみよう!
  7. 【スマホ電話】間違えて発信するのを防止!「誤発信防止 2023」アプリ使い方
  8. 音量調整アプリ「音量」ウィジェットの使い方
  9. Android の「ファイル管理」を表示するアプリ使い方
  10. 【Wi-Fi 切り替えウィジェット】Simple WiFi Widget

2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。