microSDとは

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

スマートフォン 操作 用語など

micro SDカードとはフラッシュメモリの一種でデジタルデータを保存できる「外部記憶媒体」です。

スマートフォン本体の内部ストレージ(本体の保存領域)に入りきらない写真や動画、音楽などのデータを保存する際に役立ちます。

正式名称:micro Secure Digital Memory Card

デジタル機器では「SDカード」や「mini SDカード」を使えるものが多いですが、スマートフォンではさらに小さな「micro SDカード」を使います。

SDカードと互換性を持ち、そのサイズはSDカードの四分の一以下となっています。

【挿入口について】

機種により場所は異なりますが、スマートフォンのサイドに「micro SDカードスロット」と呼ばれる挿入口、または挿入トレイがあり本体にセットできるようになっています。最新の機種であれば自動で認識されます。

※ご注意:Google Pixel 3 など、一部のAndroidスマートフォンではmicro SDカードが使えない機種があります。

【容量・規格について】

micro SDカードの容量は様々で、16GB、32GB、64GB、128GBなどがあります。

最新のスマートフォンでは64GBあたりがおすすめとされていますが、まずは手頃な価格の32GBあたりでご自分の利用状況を確かめてみるのもよいかと思います。

また、micro SDカードは「micro SDHC」「micro SDXC」のように規格の異なるものがあるため、

ご自分のスマートフォンに合う規格のmicro SDカードを選ぶ必要があります。

【アダプタについて】

micro SDカードにSDカードと同じ大きさの「専用アダプタ」を装着すればPCや他のデジタル機器のSDカードスロットに挿入、使用することができます。

参考記事:

micro SDカードのマウント・マウント解除とは

micro SDカードのフォーマット方法

スポンサーリンク
この記事を書いた人
shima

当メディアにお越しくださりありがとうございます。管理人の shima(しま)です。
スマホの使い方記事を10年以上書き続けています(※このサイトは2016年から)。筆者自身、苦労してスマホを覚えているため解説する際にちょっとしたコツなども教えることができるかと思います。
難しいスマホ用語も「納得できた!」とスッキリ解決していただけるよう、わかりやすく説明をしていけたらと考えております。

Shimaをフォローする
用語など
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました