チュートリアルとは

チュートリアルとは

【チュートリアル】


チュートリアルとは
※画像はチュートリアルのイメージです。


Android スマートフォンで初めて使うアプリやウェブサイトなどで「チュートリアル」という言葉を見たり聞いたりすることがありませんか?

チュートリアルとは本来「個別指導の~」「一対一で行う教育」といった意味ですが、

スマートフォンの場合のチュートリアルとはアプリなどの基本操作を教えるための「教材」のことを指します。

教材というと大袈裟な感じになってしまいますが、ユーザーに操作方法を覚えてもらうための簡単な説明のことだと思ってください。


具体的には紙の説明書やアプリに付属している説明書、ヘルプのページなどにある説明のことですが、最近のアプリでは画面の指示に従って覚えるというチュートリアルもあります。

実際に操作手順を体験していくため、基本的な操作やよく使う機能などを簡単に覚えていくことが出来ます。


体験型のチュートリアルは操作方法や手順をインストールしてすぐに学べるようになっているので、複雑な操作もあるSNSアプリや動画投稿アプリ、ゲームアプリなどで多く利用されています。

チュートリアルによっては何回も体験できるようになっているものもあります。上手に利用してみましょう。


注意点として、チュートリアルだけでは細かい設定や利用方法までは理解できない場合も少なくありません。あくまでそのサービスをすぐ使えるようになる簡単な説明ということを理解し、あとからよくヘルプページや説明書を読み操作方法を学びながらアプリやウェブサイトを利用するのがよいと思います。




スポンサーリンク





関連記事

  1. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説
  2. リフレッシュレートとは?(スマホ)
  3. アプリの更新通知をオン/オフする方法
  4. スマホのセルフチェックとサポートについて
  5. Android 壁紙の変更【ホーム画面長押しから変える方法】
  6. android 色反転の直し方【画面がネガのようになった!?】
  7. ダイナミックバイブレーション OFFにしたい!停止・解除方法を紹介
  8. スマホのモバイルデータ通信量 確認方法
  9. 音質と画質のステータス バーの消し方
  10. ドコモから ahamo への乗り換え方法をわかりやすく解説!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。