Quickpic 代わりのギャラリー系アプリ

Android スマホの使い方 初心者編 > アプリ・感想 > Quickpic 代わりのギャラリー系アプリ

Quickpic 代わりのギャラリー系アプリ

Quickpic の代わりになるギャラリー系アプリ「F-Stop Gallery」をご紹介します。


【F-Stop Gallery】

F-Stop Gallery

※ご注意:この記事で紹介したアプリの情報は2018/1/10時点のものです


ポイント:なぜ Quickpic の変わりが必要なのか?

Quickpic とはAndroid スマートフォンの画像閲覧アプリです。以前は Android で写真をみるなら Quickpic で決まりと言われていましたが、2018/1/1時点ではあまり評判がよろしくない(某セキュリティアプリではプライバシーリスクの警告あり)ようです。

筆者自身も他によい画像閲覧アプリはないか探していましたし、スマホ初心者さん用に記事を書いているのでなるべく Google Play 内でインストールできるものを中心に選びインストール、実際に使い心地を試していました。

そしていくつかの画像閲覧アプリを使ってみて個人的に一番、Quickpic に近い使い方ができるのはないかと思うのがこちらの「F-Stop Gallery」です。

F-Stop Gallery

F-Stop Gallery

画像と動画を表示するアプリです。

見た感じはQuickpicに似ていますよね。使い心地もよく似ていて、設定により見え方も多少変化させられます。




スポンサーリンク





【F-Stop Gallery の基本的な使い方】

メイン画面ではメニュー、ファイル名での検索、並び替え、フォルダの表示方法などがアイコンで表示されています。

F-Stop Gallery 使い方



↓フォルダ画面はこんな感じになっています。ここではリスト表示となっています。

設定→レイアウトと描画→フォルダビュー からリストビューの列を変更できます。好みで変えてみましょう。

F-Stop Gallery フォルダ



画像をタップすると全画面になります。

F-Stop Gallery 全画面


F-Stop Gallery では画像部分を長押しすると、メイン画像とフォルダの中の画像のサムネイルが同時に表示される画面になります。この画面では画像に「お気に入り」と「評価」のタグを埋め込むことが出来ます。

F-Stop Gallery レーティング

全画面に戻したい時はまた画像部分を長押しします。




【無料版のため使えない機能がある】

メニューボタンや設定をタップするとたくさんの機能や設定が使えそうですが、有料版にアップグレードしないと使えない機能も多いです。

F-Stop Gallery メニュー

しかし無料版でも画像ビューワーは優秀でちゃんとしてます。あたりまえですがここが一番大事です。十分に使いやすいアプリだと思います。

表示させたくないフォルダは「除外」する機能もありますし、フォルダの非表示機能も備わっています(パスワードありは有料版のみ)。

有料でも使いたい機能があればアップグレードを検討してみてもよいと思います。




【フォルダの非表示のやり方】

F-Stop Gallery では隠したいフォルダを非表示にしたり表示させたり出来ます。

いわゆる隠しフォルダ機能ですね。人によって見られたくない写真などある時は便利に使える機能です。


1.隠しフォルダにしたいフォルダを長押しします。フォルダの色が変わってチェックマークが入ります。

F-Stop Gallery 非表示



2.設定ボタンをタップします。

F-Stop Gallery 非表示やり方



3.Hide folder(s)をタップします。

Hide folder(s)



5.左上に非表示アイコンが現れて隠しフォルダに設定できました。複数のフォルダで設定できます。

Hide folder(s)



6.この隠しフォルダは、設定を押して「非表示フォルダを表示する」で表示。「非表示フォルダを隠す」で隠すことが出来ます。

F-Stop Gallery 非表示フォルダ 隠す



7.隠しフォルダを解除したい時は、設定した時とは逆に長押ししてから Show folder(s)をタップしてください。

Show folder(s)




【F-Stop Gallery レビュー】

Quickpic によく似ていて使いやすい画像閲覧アプリです。無料版でも細かい設定が多く、こだわる方にはQuickpicより向いているかもしれませんね。

もちろん、他にもたくさんの画像閲覧アプリがありますが、筆者としてはQuickpicに似ているという点ではおすすめのアプリかと。

micro SDカードにあるファイルはフォルダの右上にSDカードのアイコンが表示されていたりと、痒いところに手が届くと言った感じでしょうか。

隠しフォルダにパスワードを付けたい等、より多くの機能を使うためには有料版が必要になってきますが、まずは無料版を試してみてはいかがでしょうか?

※ご注意:この記事で紹介したアプリの情報は2018/1/10時点のものです



Android アプリ『F-Stop Gallery』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール




アプリインストール時の注意




スポンサーリンク





関連記事

  1. Adobe Acrobat Reader 使い方
  2. QRコード読み取りYahoo!QRコードリーダー
  3. 国産アプリロック プライバシーガード
  4. Via ブラウザ
  5. Yahoo!ファイルマネージャー 使い方
  6. MX Player 使い方
  7. インコ発信確認アプリ
  8. ドコモメール 使い方
  9. 音量調節 Volume Control Widget
  10. Yahoo!ブラウザー 使い方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。