ロック解除方法を忘れた場合

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > ロック解除方法を忘れた場合

ロック解除方法を忘れた場合

【画面ロック解除方法を忘れてしまった場合】

忘れた


セキュリティ強化のための画面ロック。

多くの方がスマホにロックをかけて使ってますよね?

解除する時はパスワードを入力したり、パターンを描いたりします。

少し面倒ですが個人情報がたくさん入っているスマホは画面ロックをしておくのがおすすめです。


でも、解除する方法を忘れてしまったら…


どうすればよいのでしょうか?


実はすんなり解決できない事態になっています。

簡単に解除できたらロックの意味がないからです。


対処方法…と言えるほどのものではありませんが対応策を書きました。

しかし最悪、スマホの初期化も覚悟しておきましょう。

記事の終わりのほうに『念のために試しておきたいこと』も記載してあります。一部機種では初期化なしで解除できるかもしれないのでチェックしてみるとよいでしょう。




スポンサーリンク





【基本的には解除方法は無い】

画面ロックの解除方法を忘れてしまったら、基本的には解除する方法はありません。

特に最新のスマホ機種ほど安全のためロック解除しにくい仕様になってきているようです。


なので解除に必要なパスワードやパターン、No.コードなどは、

忘れないようにする

が一番です。忘れそうな場合にはメモして自分しか分からない場所にしまっておくことです。



とはいえ、この記事を読んでいる方は・・・

解除方法を忘れてしまった方が多いでしょう。

なので対応策を提案しようと思います。



【携帯ショップに連絡する】

解除方法を忘れてしまったことを携帯ショップやサポートセンターに連絡して、どうしたらよいか指示を受けましょう。

またはお使いのスマートフォンのメーカーHPから相談できれば連絡してみるのもよい方法です。

本人が忘れてしまったので仕方がありません。

事情を話して助けてもらいましょう。


基本的には画面ロックは解除できないことになっていますが、やはり相談してみるのが得策だと思います。


ただし、解除のためにはスマートフォンの初期化を覚悟していたほうがよいでしょう。

※初期化するとスマホ内のデータは全て消えます
※micro SDカードのデータは「フォーマット方法」によってはなんとも言えないので抜いておくのがおすすめ。


大事なデータは普段からバックアップを取っておくことが必要ですね。




【念のために試しておきたいこと】

※セキュリティ強化のためか、最新機種になるほどこれらの方法は使えなくなってきているように感じます。予めご了承ください。2018/3/1時点

◆一部の機種ですがパターンロックの場合、何回か間違えると「PINの入力」画面が出てくることがあります。PINコード番号が分かっていれば正しく入力することで現在のパターンロックをスキップすることが出来ます。

この方法は最新機種では出来ません。


◆同じく一部の機種ですがパターンロックの場合、何回か間違えると「Google アカウント」の入力画面が表示される機種があります。Google アカウントのパスワードも必要なので合わせて入力。表示される指示に従ってロック解除できます。

この方法は最新機種では出来ません。また、機種によりもしかしたら初期化設定に移行する可能性もあるので表示される文言に注意しながら進めてください。


◆この情報は未確認なのですが・・・、一部機種でパターンロックの場合、何回か間違えると「ひみつの質問」入力画面が出ることがあるそうです。自分で設定した「質問と答え」なので分かる場合は入力して解除ができるとか?

筆者はこの機能を見たことがないのですが念のため記載しておきます。予めご了承くださいm(_ _)m



以前はパソコンを使って Android デバイスマネージャーという機能からロック解除できたのですが現在は出来なくなってしまったようです。安全のためこの仕様変更は仕方ないと思います。

ちなみに、Android デバイスマネージャーとはいわゆる遠隔操作システムのことです。

ただ、スマホ側でも予め設定が必要なのと、設定ONにしておくとセキュリティ面で少々、知識が必要になってくるので初心者の方やこの手の操作に慣れてない方には難しいかな?という感じがします。

「スマホの初期化」はできますが、それなら上記で述べたように携帯ショップやサポートセンターに連絡して相談したほうが無難かと思います。




【結論】

ロックの解除方法は忘れないようにする。簡単に解除できたら危ないので結局ここに落ち着きます。

まあ、パスワードにまみれた世の中ですし、実は私もド忘れしたことがあります。

メモをするなどして忘れないように気を付けましょう。
(´・ω・`)b


参考:画面ロックの設定方法




スポンサーリンク





関連記事

  1. ソフトウェアキーとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。