フォルダについて

フォルダについて

【フォルダについての説明】


Android スマートフォンやタブレット端末の「フォルダ」について、

また、フォルダとディレクトリの違いについて説明します。

フォルダとは


スマホにもPCと同じようにフォルダがあります。

フォルダとはファイル(データ)を保存しておく「入れ物」のことです。

フォルダの中にフォルダを作ることもできます。

ファイルやフォルダは「ファイル管理」「File Commander」「Yahoo!ファイルマネージャー」などのファイル管理アプリで確認することができます。


◆フォルダとディレクトリの違い

フォルダはディレクトリと表現することもあります。

「フォルダとディレクトリは同じなの?」と迷ってしまいそうですよね。


フォルダは「データの入れ物」という意味。

ディレクトリは「データの記録場所」という意味です。※ファイルの管理情報・記録部分といった意味もある


なので厳密には違うものなのですが、スマホでは「ほぼ同じ意味」と思ってよいでしょう。

専門家でもない限り、違いがわからなくても問題ありません。


用語の使い方の例

・画像ファイルをフォルダに入れる

・新規フォルダを作成する

・このディレクトリに保存する

・ひとつ上のディレクトリにあるファイル

などなど。




スポンサーリンク





関連記事

  1. デフォルトとは
  2. 縮小拡大(ピンチイン/ピンチアウト)の方法
  3. チュートリアルとは
  4. タスクとは
  5. ステータスバーとは
  6. OK Google 設定(声で呼び出す)
  7. Google アシスタントとは
  8. スクロールとは
  9. オートフォーカス(AF)とは
  10. インカメラってどのカメラ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。