フォルダについて

フォルダについて

【フォルダについての説明】


Android スマートフォンやタブレット端末の「フォルダ」について、

また、フォルダとディレクトリの違いについて説明します。

フォルダとは


スマホにもPCと同じようにフォルダがあります。

フォルダとはファイル(データ)を保存しておく「入れ物」のことです。

フォルダの中にフォルダを作ることもできます。

ファイルやフォルダは「ファイル管理」「File Commander」「Yahoo!ファイルマネージャー」などのファイル管理アプリで確認することができます。


◆フォルダとディレクトリの違い

フォルダはディレクトリと表現することもあります。

「フォルダとディレクトリは同じなの?」と迷ってしまいそうですよね。


フォルダは「データの入れ物」という意味。

ディレクトリは「データの記録場所」という意味です。※ファイルの管理情報・記録部分といった意味もある


なので厳密には違うものなのですが、スマホでは「ほぼ同じ意味」と思ってよいでしょう。

専門家でもない限り、違いがわからなくても問題ありません。


用語の使い方の例

・画像ファイルをフォルダに入れる

・新規フォルダを作成する

・このディレクトリに保存する

・ひとつ上のディレクトリにあるファイル

などなど。




スポンサーリンク





関連記事

  1. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説
  2. リフレッシュレートとは?(スマホ)
  3. アプリの更新通知をオン/オフする方法
  4. スマホのセルフチェックとサポートについて
  5. Android 壁紙の変更【ホーム画面長押しから変える方法】
  6. android 色反転の直し方【画面がネガのようになった!?】
  7. ダイナミックバイブレーション OFFにしたい!停止・解除方法を紹介
  8. スマホのモバイルデータ通信量 確認方法
  9. 音質と画質のステータス バーの消し方
  10. ドコモから ahamo への乗り換え方法をわかりやすく解説!

2 Comments »
  • ソフトウェアを更新したところ今まで白色だったフォルダが色付きになってしまいました。カラーパレットなど色々な編集をしましたが元に戻りません。携帯画面を白っぽい背景のデザインなので色が付くと浮いてしまい統一性が悪くなります。更新したことでそのような仕様になってしまってもうフォルダ色のみの偏光レンズは無理でしょうか?教えて下さい。お願い致します。

    • >水野尚美 様
      コメントありがとうございます。

      ソフトウェア更新されたそうなので、おそらくAndroid 13への更新かと思いますが、それならば、
      コメント欄のすぐ下にあるこのサイトの検索窓に「Android 13 色」と入力してページ検索をしてみてください。
      ※わからない場合はネットで「Android 13 色」で検索してもオーケーです。

      壁紙とデザインの変更を説明するページを見つけて、元に戻せるかどうか試してみてください。

      戻らない場合はフォルダを見る際、なんのアプリを使っているか教えていただけますでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。