SSIDとは

SSIDとは

【SSID】

SSIDとはIEEE802.11(無線LANの通信規格)におけるアクセスポイントを識別する名前です。

読み方はエスエスアイディーで、「Service Set Identifier」の略となります。

「サービスセット識別子」とも呼ばれています。


Wi-Fiに繋いでスマートフォンを使うことはあっても、Wi-Fiのことは詳しくないという方も多いでしょう。

そのため「SSID」という言葉が出てくると「なんのこと?」と混乱してしまいます。

呼び方も「SSID」や「アクセスポイント名」など機器によって異なる場合があるのでややこしいですよね。


しかし、皆さんもこのような画面をみたことがあると思います。


アクセスポイント(SSID)


これはスマートフォンでWi-Fi接続する際の設定画面です。

アクセスポイントがいくつもあるのがわかります。


画像ではぼかして隠していますが、ここに表示されている英数字の列が「SSID」です。

このようにWi-Fiのアクセスポイントがたくさんある場合、どのアクセスポントに接続するべきか判断できるようにSSIDがあります。

※正確にはアクセスポイントから定期的にSSIDが発信されていて利用者に分かるようになっている


今回は、SSIDと併せてWi-Fi接続に必要なパスワード(暗号化キー)について解説していきます。




スポンサーリンク





【SSIDはいつ、どう使うもの?】

アクセスポイントを識別するため…つまり最初に「スマホをWi-Fiに繋ぐときに選ぶのがSSID」になります。

ご自宅でしたらお使いのWi-FiルーターのSSIDを選択します。


初めてWi-Fi接続する際にはSSIDを選んだあとに「パスワード」の入力が必要です。

このパスワードですが機器によっては「暗号化キー」と呼ぶものがあります。

これは接続する際に通信内容を暗号化するためのパスワードなので「暗号化キー」の他に「セキュリティ・キー」等と呼ばれることもあります。


まとめるとWi-Fi接続の際にはアクセスポイントの「SSID」を確認・選択して「パスワード」入力が必要ということになります。

最近は簡単にWi-Fiに接続できる仕組みのWi-Fiルーターもあり便利になりましたが、手動で設定する場合はこういった手順で接続を行います。

公衆Wi-Fiスポットなどでは利用するためのパスワードが別に必要となる場合があります。




【SSIDとパスワードがわからない場合】

Wi-Fiルーター(無線LANルーター)のSSID、パスワードは機器本体の背面や側面、または底面などに貼られているラベルに記載されています。(※機器により記載されている場所は異なります。)

最新のWi-Fiルーターはけっこう離れていても繋がる(ルーターが近ければ家の外でも繋がることがあります)のでSSIDとパスワードは外部に漏れないようご注意ください。


また、機器によっては自分でSSID、パスワードを変更できるタイプがあります。もちろん変更したSSIDとパスワードは忘れないように。

変更した際には、NFCタグでの接続は出来なくなります(タグの情報は初期状態のデータのため)ので注意しましょう。




スポンサーリンク





関連記事

  1. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説
  2. リフレッシュレートとは?(スマホ)
  3. アプリの更新通知をオン/オフする方法
  4. スマホのセルフチェックとサポートについて
  5. Android 壁紙の変更【ホーム画面長押しから変える方法】
  6. android 色反転の直し方【画面がネガのようになった!?】
  7. ダイナミックバイブレーション OFFにしたい!停止・解除方法を紹介
  8. スマホのモバイルデータ通信量 確認方法
  9. 音質と画質のステータス バーの消し方
  10. ドコモから ahamo への乗り換え方法をわかりやすく解説!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。