デフォルトとは

デフォルトとは

【デフォルト】


スマホ 操作

ネット・コンピュータ用語としてのデフォルトとはコンピュータで最初から設定されている状態のことを指します。

つまり「初期設定の状態」のことですね。

スマートフォンやネットサービスでデフォルトという言葉が出てきたら、「初期設定の状態」「初期値」「既定の設定」のことだと思ってください。


使用例

・デフォルトの設定になっています(意味:初期設定の状態になっています)

・デフォルトの値に戻します(意味:初期値に戻します)

などなど。


ネットなどでは「私はデフォで●●だから~」「その仕様はデフォ」といった言い回しを見かけることがありますよね。意味はこのデフォルトから来ています。本来はコンピューター用語なのですがジョークとしていろいろな場面で使われることがあります。


ただし、デフォルトという言葉にはいくつかの意味があり、他に「標準」「債務不履行」「(試合などの)棄権」「何もしない・何もしていない」という意味も持ちます。

ネット・コンピュータ用語としては「初期設定の状態」となりますが、IT関連以外でデフォルトという言葉が使用されるときは「標準」「債務不履行」「(試合などの)棄権」のような意味合いになってしまうので注意が必要です。


一緒に読んでおきたいおすすめ記事

フォーマット

マウント

ドット

ドロワー




スポンサーリンク





関連記事

  1. フラップとは(スマホケース)
  2. テザリングとは
  3. フォルダについて
  4. 縮小拡大(ピンチイン/ピンチアウト)の方法
  5. チュートリアルとは
  6. タスクとは
  7. ステータスバーとは
  8. OK Google 設定(声で呼び出す)
  9. Google アシスタントとは
  10. スクロールとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。