通知ドットとは

通知ドットとは

【通知ドットとは?】

通知ドット(またはドット)はアプリのアイコンの右上に付く「印」のようなもので「Android スマートフォンの通知ドット機能」のことを指します。

ドットとは Android


通知ドットはアプリに関する「お知らせ」がある場合に表示されます。

例えば「メッセージが届いてるよ」とか「コンテンツの更新があるよ」等々、そのアプリで処理していない操作がある間はドットが表示され続けます。


通知ドットはAndroid 8.0 からの新機能ですが、アプリによっては以前から同じような機能が使われていたので「見たことある」という方も多いのではないでしょうか。他のアプリではバッジ等と呼ばれていたこともあります。

しかし今回の「ドット」は Android 端末全体での正式な名称、機能のため、今までとは異なるものと考えてよいでしょう。




スポンサーリンク





【ドット表示の対処法&どうすれば消えるのか】

↓ドロワーのアプリアイコンやホームに設置したアプリアイコンにドットは表示されます。

ドットとは


ドットは「お知らせ」であると同時に「アプリが特定の操作を求めるもの」でもあります。

例えば上の画像では「Google Play ストア」がアプリのインストールが完了したことを教えてくれています。ドットだけでは意味が分からないものも多いのでステータスバーの通知も参考にしてみましょう。


ステータスバーを引き下げて見るとアプリをインストールが完了したことが分かりますね。

ドットを消すには通知に対して何らかのアクション(操作)を取る必要があります。

今回のケースではインストール完了のお知らせなので「タップしてアプリを開く」か「スライドして通知パネルを削除」すれば Google Play ストアのドットは消えます。

アプリのインストールが完了しました





【通知ドットはアプリ毎に設定できる】

ドットはアプリ別にONまたはOFFの設定することが可能です。


◆ドットの表示 設定方法


1.「設定」→「アプリと通知」→「アプリ情報」→設定したいアプリを選択する

2.「アプリ通知」をタップします。

アプリ情報



3.「通知ドットの許可」のボタンをタップしてOFFにする

アプリの通知



4.今回は通知ドットの許可をOFFにしてみました。これで設定したアプリのドットは表示されなくなります。ドットの表示設定は必要に応じてON/OFFを切り替えてみましょう。

通知ドットの許可




◆ポイント:さらに細かく設定できる

アプリの通知画面を下にスワイプしていくと通知の種類がたくさんあるのがわかります。上記の設定方法でドットをOFFにするとこれら全ての項目でドットは表示されません。

それでは困るという場合は任意の項目でドットの表示設定を行ってみましょう。


1.例として「更新されたアプリ」をタップしてみます。※スワイプで画面の下のほうまでスライドさせます。

アプリの通知 項目



2.すると「更新されたアプリ」に対する通知の設定画面になります。

 通知ドットの表示を設定する項目もあるのでON/OFFを設定します。

通知のカテゴリ

ここでOFFにすると Google Play ストアの「更新されたアプリ」に関する通知だけドットが表示されなくなります。




【まとめ】

ドットは Android 8.0 からの新機能、通知チャンネルのなかのひとつの機能です。数ある通知方法の中でもドットは新しいタイプの通知なので今回、スポットを当てて説明してみました。

設定自体が細かいので便利なのかがよくわかりませんが、使いやすく改良されていけばよいなぁと思います。

アプリによって「通知」設定画面の項目が異なるので、細かくドット設定をしたい場合はひとつひとつ確認しながらON/OFF設定をしたほうがよいかもしれません。

↓「Chrome」の通知設定画面は「Google Play ストア」のものと項目が違う

通知 Chrome


また、ドットは Android の新システムなのでアプリ自体が対応していないとドット表示はもちろん、その他の細かい設定も反映しないようです。

ドットの便利さが感じられるようになるには少し時間がかかるのかもしれませんね。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. Galaxy Feel2 SC-02L スクリーンショット
  2. Chrome 終了方法
  3. ダウンロードしたファイルはどこに?
  4. Disney Mobile DM-01K 再起動
  5. 連絡先のインポート/エクスポート
  6. 自動同期する方法
  7. 連絡先の見方(アカウント別)
  8. 連絡先 パソコンではどこにある?
  9. Xperia XZ3 SO-01L スクリーンショット
  10. Google Pixel 3 スクリーンショット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。