通知ランプ(LED)を消す設定

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > 通知ランプ(LED)を消す設定

通知ランプ(LED)を消す設定

【通知ランプ(LED)を消す方法】

通知LEDのON/OFF


スマホの通知ランプはメールやメッセージ、アプリからのお知らせ等あった場合に光って知らせてくれる便利な機能ですよね。

しかし、時と場合によってはチカチカ光ると困るシーンもあります。

スマホはそばに置いておきたいけれどランプが点滅すると気になる…など。

お知らせはあとでまとめて見るから電話の音だけ鳴ればいいという方もいらっしゃるでしょう。

そんな時には通知ランプ(LED)を消しておく設定をしておくとよいでしょう。


※2020/3/24 加筆修正しました。方法の種類、手順の追加など。



「通知ランプ(LED)を消す設定」には Android のバージョンやメーカー機種の違いにより大きく2つの方法があります

この記事では2つの方法(手順)を順番に説明していきますね。


【チェック!】旧 Androidバージョンで発生することがある「通知ランプが消えない不具合」についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

通知LEDランプ点滅が消えない時の対処法





スポンサーリンク





【通知LEDのON/OFF設定 その1】

設定に「音と通知」項目がある機種の場合


1.「設定」→「音と通知」へタップしていきます。

音と通知



2.「通知LEDでお知らせ」の項目の右側にあるスイッチをONまたはOFFにします。

  通知LEDを消す場合はOFF状態にしてください。※画像のスイッチはON状態

通知LEDでお知らせ

この機種ではこれで通知LEDの点滅はしなくなります。



【通知LEDのON/OFF設定 その2】

設定に「アプリと通知」項目がある機種の場合

1.「設定」→「アプリと通知」をタップします。

アプリと通知


2.「通知の設定」をタップします。

通知の設定


3.「通知着信時のLEDの点滅」の項目の右側にあるスイッチをONまたはOFFにします。

  通知LEDを消す場合はOFF状態にしてください。※画像のスイッチはON状態

通知着信時のLEDの点滅

この機種ではこれで通知LEDの点滅はしなくなります。



【ご注意】

通知LEDをOFF状態にしていてもバッテリー残量が少なくなった場合はお知らせをする仕組みになっています。

また、機種によってLEDの光り方は異なる場合や独自の機能がある機種もあるため、ご自分の機種の取扱説明書で調べておくとよいでしょう。



簡単な操作でできる設定なので「スマホのランプ点滅チカチカが気になる!」という方はOFF設定にしてみるのもよいかもしれません。

スマートフォンは便利ですがその機能の多さゆえに振り回されてしまうこともあります。通知LEDのON/OFF設定はプライベートでのスマホON/OFF(スマホを使う使わない)に役立つ設定かもしれませんね。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. キンスレ攻略 8章 キャラ選び&編成ポイント
  2. 【出会えてよかった】おすすめアニメ青春学園もの 【厳選5作品】
  3. Quickpic 代替おすすめアプリ
  4. 置き配 Amazon 設定方法
  5. 迷惑電話 対処法まとめ
  6. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  7. 電話番号の確認方法
  8. Amazonでd払い 方法
  9. FMトランスミッター周波数の合わせ方
  10. サブスクリプションとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。