スマホ強制終了(機種別一覧)

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > スマホ強制終了(機種別一覧)

スマホ強制終了(機種別一覧)

【スマホ強制終了の方法 機種別一覧】

Android スマートフォン機種別(※2019/1/1時点)に強制終了の方法をご紹介します。

スマホの画面が全く動かなくなってしまった!そんな場合、スマホには「強制終了」または「強制再起動」という手段があります。

スマホ フリーズ 困った


強制終了(または強制再起動)とはスマートフォンがフリーズして操作が出来なくなったり、電源が切れなくなった場合に行う強制的に電源を切る(または再起動する)方法です。

強制終了したら、少し待ってから「電源ON」。その後、きちんと終了動作を行うためにスマホを「再起動」をするのがよいとされています。

同メーカーの同シリーズでも手順が異なる場合があるため、説明は比較的最近の機種のみになります。予めご了承お願い致します。


ご注意(必ずお読みください)

強制終了を行う場合は全てにおいて自己責任でお願い致します。強制的に電源を切るとスマートフォン内のデータや設定内容が削除されてしまう場合があります。また予期せぬ不具合が起きる可能性があります。大事なデータは定期的にバックアップをとっておきましょう。

記事内容は2018/10/20時点での情報です。また、ソフトウェアアップデートを行ったり端末の状態によっては説明通りの手順で強制終了・再起動が行われない場合があります。

対処後の不具合に対してこのサイトでは一切責任を負えません。予めご了承お願い致します。




スポンサーリンク





【Xperia シリーズ】

・Xperia 1 III SO-51B
・Xperia XZ3 SO-01L
・Xperia XZ2 SO-03K
・Xperia XZ2 SOV37
・Xperia XZ2 702SO(SoftBank)
・Xperia XZ1 SO-01K
・Xperia XZ1 SOV36
・Xperia XZ1 701SO(SoftBank)

Xperia 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」と「音量(上)キー」を同時に「約8秒間」押し続け、3回振動したら指を離してください。これで強制的に電源が切れます。

ポイントは音量を「上げるほうのキー」を使うことです。普段、使わない組み合わせの同時押しなので覚えておきましょう。

Xperia シリーズの強制再起動&強制終了の方法

Xperia Z3 SO-01G(専用スイッチがある例)の場合はコチラ



【Galaxy シリーズ】

・Galaxy S9 SC-02K
・Galaxy S9 SCV38
・Galaxy Note8 SC-01K
・Galaxy Note8 SCV37

Galaxy 強制終了イメージ

本体右側「電源キー」と本体左側「音量DOWNキー」を同時に7~8秒間押します。

強制終了ではなくこれで強制的に「再起動」します。

動作が安定したらもう一度、再起動をするとよいと思います(正しい終了を行うため)。



【AQUOS シリーズ】

・AQUOS R2 SH-03K
・AQUOS R2 SHV42
・AQUOS sense SH-01K
・AQUOS sense SHV40

AQUOS 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」を8秒以上押し続け、バイブが振動したら指を離してください。これで強制的に電源が切れます。


・AQUOS R2 706SH(SoftBank)
・AQUOS R compact 701SH(SoftBank)

AQUOS 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」を「SHARP」と表示するまで押し続けてください。一度電源が切れて「再起動」します。




【arrows シリーズ】

・arrows Be F-04K
・arrows NX F-01K

arrows 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」と「音量(上)キー」を同時に8秒以上押し続け、画面が消灯したら指を離してください。これで強制的に電源が切れます。

また、これらの arrows シリーズは「電源キー」と「音量(上)キー」を同時に32秒以上押し続け、起動画面が表示されたら指を離すと強制的に「再起動」を行うこともできます。




【HUAWEI シリーズ】

・HUAWEI P20 Pro HW-01K
・HUAWEI P20 lite HWV32

HUAWEI 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」を10秒以上押し続けてください。強制的に「再起動」ができます。


・HUAWEI Mate 10 Pro 703HW(SoftBank)

HUAWEI 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」をバイブが振動するまで押し続けてください。強制的に「再起動」します。




【DIGNO シリーズ】

・DIGNO J(SoftBank)
・DIGNO G(SoftBank)

DIGNO 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」と「音量(上)キー」を同時に10秒以上押し続けてください。強制的に「再起動」します。




【MONO シリーズ】

・MONO MO-01K(docomo)
・MONO MO-01J(docomo)

MONO 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」を約10秒間押し続けてください。これで強制的に電源が切れます。




【Disney Mobile シリーズ】

・Disney Mobile on docomo DM-01K

Disney Mobile 強制終了イメージ

本体背面の「電源キー」と本体左側の「音量(下)キー」を同時に9秒以上押し続けてください。強制的に「再起動」します。

ご注意:画像はスマートフォン背面のものですが、説明文は正面から見た説明になります。背面から見た場合は音量(下)キーは本体右側となります。




【LG style シリーズ】

・LG style L-03K

LG style 強制終了イメージ

本体右側の「電源キー」と本体左側の「音量(下)キー」を同時に8秒以上押し続けてください。強制的に「再起動」します。



ご注意(必ずお読みください)

強制終了を行う場合は全てにおいて自己責任でお願い致します。強制的に電源を切るとスマートフォン内のデータや設定内容が削除されてしまう場合があります。また予期せぬ不具合が起きる可能性があります。大事なデータは定期的にバックアップをとっておきましょう。

記事内容は2018/10/20時点での情報です。また、ソフトウェアアップデートを行ったり端末の状態によっては説明通りの手順で強制終了・再起動が行われない場合があります。

対処後の不具合に対してこのサイトでは一切責任を負えません。予めご了承お願い致します。



【強制終了についてのまとめ】

スマートフォンが問題なく使えているときには強制終了を行わないでくださいね。

機種によって使うボタンや手順が違うので「自分のスマホの強制終了の方法」を予め確認しておくと、もしもの時に役立ちますよ。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. 5G通信が不安定な時に4Gに切り替える方法
  2. ホームボタン長押しで googleアシスタントが起動しない時の対処方法
  3. android 戻るボタンがない場合の表示方法
  4. ibis Paint X パターン(モノクロ)色変更
  5. ibis Paint X パターン(柄や模様)の入れ方
  6. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  7. ibis Paint X 背景色の変更方法
  8. あんしんスマホ KY-51B スクリーンショット方法
  9. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  10. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。