スマホ液晶保護フィルムいる?いらない?

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > スマホ液晶保護フィルムいる?いらない?

スマホ液晶保護フィルムいる?いらない?

スマホの画面を傷から守る「液晶保護フィルム」ってありますよね?

貼るのがちょっと面倒そうだし、そのままでも大丈夫じゃないの?って感じもしますが本当のところはどうなのでしょうか?

【液晶保護フィルムっている?いらない?】

Q.スマートフォン液晶保護フィルムは必要ですか?

A.はい、貼ることをおすすめします。


なぜ必要なのか?今回は傷、破損から画面を守る液晶保護フィルムについて解説します。


【液晶保護フィルムを貼っておこう】

スマホの保護フィルムの目的は液晶画面の保護ですが、他にも「指紋防止」「光沢を出す」「指の滑りをよくする」などの効果のある製品があります。

貼る時の位置ズレ防止の対策がしてあったり、気泡が入りにくい加工がしてあったり、最近の保護フィルムはよくできています。

ガラス製のものもありますよね。


確かに面倒くさいのでスマホを買った時のままという方も多いと思います。

細かいことを言えば、保護フィルム自体に傷が付けば見栄えが悪くなりますし、傷に汚れも溜まるでしょう。

頑丈さでいえばフィルムよりスマホの画面のほうが固いです。

当然、キズ防止のためとはいえ、強い衝撃を与えたり落下させてしまえばフィルムを貼っていても画面が割れる、傷つくことはありますよね。

しかも、最近のスマホ機種のほとんどが「強化ガラス」の液晶画面になっていてもともと傷つきにくい作りになっているのです。一部機種ではガラス飛散防止の機能も備えています。


「え?じゃあ貼らなくてもいいんじゃないの?」と思いますよね?


しかし、筆者はやはり「保護フィルムは必要」だと考えています。


もしディスプレイが破損した際、保護フィルムが貼ってあればガラスが飛び散りにくくなるからです。

あくまで「ガラスの飛散防止の構造」になっているスマホでも耐えられる基準値の範囲以上の力が加われば当然破損します。ガラスが飛び散れば危険です。

保険程度と言われるかもしれませんが、もちろんディスプレイ保護の役に立つことは間違いないでしょう。

なので面倒かもしれませんが画面保護ためにもフィルムは貼るべきでしょう。


あるケータイショップの店員さんにも相談しましたが、その店員さんはガラス飛散防止の為に貼るべきだと教えていただきました。

なのでスマホを購入したら液晶保護フィルムを貼っておいて損はないかと。

そしてフィルム自体に傷が付いてしまったら貼り直すのがよいと思います。



「ガラス製でより強度が高い」「指がひっかかりにくい」「反射しにくい」「光沢重視」など用途別のフィルムもあるのでお好みのフィルムを選ぶのもおすすめ。

ディスプレイも傷つきにくくなるし一石二鳥ですね!
(*´▽`*)b




スポンサーリンク




関連記事

  1. 通知ランプ(LED)を消す設定
  2. Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法
  3. スマホ メール 基礎編
  4. 長押し時間の設定方法
  5. トグル入力OFFで素早い入力を!
  6. Wi-Fiが勝手にOFFになる?スリープ時のWi-Fi接続設定
  7. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合
  8. デベロッパーとは
  9. ディズニーモバイル DM-01G スクリーンショット方法
  10. 提供元不明アプリのインストール許可方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。