野良アプリとは

野良アプリとは

【野良アプリとは何?】

Android スマートフォンでいう野良アプリとは Google Play に登録されていないアプリの俗称です。

Android の公式アプリストアである Google Play 以外でダウンロード、インストールをするアプリのことを指します。

スマートフォン

野良アプリとは俗称なので正式な呼び名ではなく、多くはサードパーティ開発のアプリなどがそれに該当します。

ただ、区別をするために Google側 では「提供元不明アプリ」や「不明なアプリ」と表記しています。


※携帯電話会社の専用アプリは Google Play に登録されていなくても野良アプリとは言わないようですが、そもそも俗称なので明確な区別の仕方はありません


参考:こちらの記事も読んでおこう!

提供元不明アプリのインストール許可方法




スポンサーリンク





【野良アプリについて】

野良アプリ、提供元不明のアプリというと危険な感じがしますが、Google Playになくても良いアプリを制作しているアプリ開発者は世界中にたくさんいます。

Google Play に登録すればインストールしてもらえる機会は増えますが当然、審査やルールがあります。アプリを開発する方々は審査に通らなかったり登録条件に納得出来ない場合、いわゆる野良アプリとしてウェブサイト上で配布をする形を選ぶことも少なくありません。

野良アプリは、一般的にはウェブサイトからAPKファイルというアプリの元ファイルをダウンロードしてから端末(スマホ)でインストール作業をすることでアプリが使えるようになります。

また、提供元不明アプリをインストールする際には設定変更が必要です。

参考:提供元不明アプリのインストール許可方法



【安全面でのリスクがある】

「野良アプリは危険!」と言い切ってしまうのは少し酷ですが Google Play の審査を通っていないという点を判断材料にすれば安全面にリスクがあると言えるでしょう。

野良アプリをインストールして使うという行為すべてが自己責任となります。


スマートフォンが動かなくなったり、勝手に個人情報を抜き取られ外部に発信されてしまうことがあります。

しかし野良アプリの中には有名な人気ゲームがあったりと魅力のあるアプリがたくさんあるのも事実。


自由度の高い Android 端末では設定変更により野良アプリをインストールすることが出来ます。

しかしスマホ初心者の方には野良アプリのインストールはおすすめできません。

まずは Google Play で見付けられるアプリに慣れることを優先すべきかと思います。


注意:野良アプリ、提供元不明のアプリのインストールは自己責任にて行ってください。インストールに関して当サイトでは一切の責任を負いません。




スポンサーリンク





関連記事

  1. Google Playストア課金エラー障害と解決
  2. スマホは時々、再起動しよう!
  3. MVNOとは
  4. Twitterがパスワード変更を勧める
  5. 不明なサードパーティ?危険な状態?Wi-Fiセキュリティ対処法
  6. Wi-Fiスポットとは
  7. ロック解除方法を忘れた場合
  8. スマホ Wi-Fi 接続方法
  9. 提供元不明アプリ Android 8.0の場合
  10. バックアップとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。