アプリがドロワーに表示されない時は?

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > アプリがドロワーに表示されない時は?

アプリがドロワーに表示されない時は?

【アプリがドロワーに表示されない!?】

アプリをインストールするとドロワー(アプリ一覧画面)にそのアプリのアイコンが表示されます。

しかし、アプリアイコンが表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。


【ウィジェットはアイコンが表示されないものがある】

アプリを起動する際にはアイコンをタップして起動しますが、ウィジェットは常にホーム画面に表示され続けているため、ドロワーにアイコンが表示されないタイプがあります。

特にウィジェット主体のものはアプリに分類されていてもドロワーにアイコン表示されない場合も少なくありません。「ウィジェット」の場合、必ずアイコンが表示されるとは限らないのです。

※ウィジェットに関してはこちらのウィジェットとは何か?をご覧ください。


では、アイコンはどこにあるのか?

ウィジェットの場合、ウィジェットの設置メニューにアイコンがあります。



ホーム画面の長押しメニューや、サブメニューから「ウィジェット」設置のメニューが呼び出せるようになっていますので、そちらから目的のウィジェットアイコンを探してみましょう。

※スマホの機種によってメニューの名称や設置手順が多少異なります


ポイント:

ウィジェットでも Google Playからインストールしたものであれば、アプリとしてのアイコンも存在するので Google Play のマイアプリ(インストール済み一覧)から確認することができます。

また、ウィジェットだと知らずにアプリだと思ってインストール。ドロワーを探しても見当たらない場合は、そのアプリがウィジェットである可能性がありますね。


【アプリなのにドロワーに表示されない場合】

ウィジェットではないのにドロワーに表示されないアプリの場合、アプリそのものがインストールできていなかったのかもしれません。

Google Playからインストールした場合には、そのアプリのページへ行くと「インストール」というボタンが「開く」または「更新」というボタンに変わっているはずです。

しかし「インストール」ボタンのままだと、まだインストールできていない状態といえます。

電波の状態が悪かったりするとインストール失敗したりするので、電波の良いところでインストールし直してみましょう。

【ご注意】
こちらの記事内容はGoogle Playからのアプリインストールに対してのアドバイスとなっております。予めご了承ください。



スポンサーリンク




関連記事

  1. 自撮り棒 有線 無線 おすすめは?
  2. 自撮り棒と電波法違反について
  3. Yahoo!ブラウザ 自動ログインの解除方法
  4. 内部ストレージは容量不足に注意
  5. スマホ電池の長持ちテクニック《アプリ設定編》
  6. スマホ電池の長持ちテクニック《通信設定編》
  7. スマホ電池の長持ちテクニック《音設定編》
  8. スマホ電池の長持ちテクニック《画面設定編》
  9. VoLTE とは
  10. android 6.0 アップデート後に音割れ不具合

2 Comments »
  • インストールし直したいのですが、インストール済みと表示され、インストールし直せないんですが、どーすれば良いでしょうか?

  • > アポロさん コメントありがとうございます!

    Google Playのほうでインストール済みの場合、「開く」などのボタンになってると思います。
    アプリの場合はちゃんとインストールされていれば起動すると思います。(ウィジェットの場合は設定しなければならないと思いますが)

    まずは起動するかどうかを確認してみてください。

    アプリが起動する場合はインストールされているので、ドロワーからでなく設定の「アプリ」からアンインストールできると思います。

    このサイトの検索窓から「アンインストール」と入力するとその際の手順の記事が見つかります。参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。