着信音の変更方法(設定方法)

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > 着信音の変更方法(設定方法)

着信音の変更方法(設定方法)

着信音の変更方法をわかりやすく説明!


スマホで着信音を変更する方法をご紹介します。

簡単そうでちょっとわかりにくいのが着信音の変更方法。

「設定から着信音を選ぶ」方法と「ファイル管理アプリから着信音を選ぶ」方法があります。


着信音は基本的には設定から選びます。

今回はプリセット着信音(最初から入っている曲)から選ぶ方法の他に、ご自分でスマホに取り込んだお気に入りの音楽を設定する手順も解説していきますね。

※2020/6/23 記事内容が変更したため追記と記事更新を行いました。



スポンサーリンク






【設定から着信音を選ぶ方法】


「設定」から電話の着信音を変更する方法です。

プリセット着信音(最初から入っている曲)から選んで変更したり、ご自分でスマホに取り込んだ音楽を設定したりできます。

1.「設定」→「音設定」→「着信音」へとタップします。

着信音設定

※機種により各部の名称などが異なる場合があります。画面例はXperia Z3


2.曲を変更するためのアプリを選択するポップアップが表示されます。どれを選んでもよいですが今回はサウンドピッカーで曲を選びたいと思います。「今回のみ」をタップします。※Android のバージョンが新しいものはサウンドピッカーの文字が表示されません。予めご了承お願い致します。

サウンドピッカー


3.「Xperia」という名前の曲が着信音としてセットされているのが分かります。他の曲名をタップすると曲が流れるので変更したい音を探していきましょう。

着信音設定


4.今回は「Digital Phone」という曲を選んでみます。曲名をタップするとラジオボタンにチェックが入ります。最後に「完了」または「OK」をタップしてください。

着信音設定完了


5.プリセット着信音意外の曲を選びたい場合は「一番下」までスクロールして「音を追加」をタップします。※ここからサウンドピッカーの文字が表示されないAndroidバージョンでの画面で説明するため、今までと画面の配置が少し異なります。予めご了承お願い致します。

音を追加


6.各スマートフォンにインストールされている「ファイル管理アプリ」が起動するので着信音にしたい音楽ファイルを選択します。

 リストに選択した音楽ファイルが追加されるのでラジオボタンにチェックを入れて「OK」または「完了」をタップします。

着信音の追加と変更

これで着信音の変更設定が完了しました。



【アプリから着信音に変更する方法】


アプリとはファイル管理アプリのことです。お気に入りの音楽などを着信音にしたい場合はファイル管理アプリから音楽を選んで設定できるためわかりやすいかもしれません。

「Yahoo!ファイルマネージャー」などのファイル管理アプリで着信音の変更が可能です。(一部の音楽プレイヤーアプリでも着信音の設定が可能なものがありますが最近では変更できるアプリが減ってきました)※2020/6/23時点


《設定方法》

※スマホに最初から入っている音楽ではなく、お気に入りの音楽を着信音にするには販売サイトにて音楽データを購入するか、CD楽曲をパソコンでMP3などのファイルに変換してスマホに取り込んでおく必要があります。

1.ファイル管理アプリの「Yahoo!ファイルマネージャー」で着信音にしたい音楽ファイルを表示します。

2.音楽ファイルを「長押し」→「詳細」から「着信音に設定」等の項目があります。「着信音に設定」をタップすると完了です。

※ファイル管理アプリがスマホのストレージ内のファイルにアクセスして設定を行う場合、必要な権限を求められることがあります。




スポンサーリンク



関連記事

  1. SMSとは メールと何が違うのか?
  2. 【わかりやすく解説】LINE トークの使い方
  3. キンスレ 第9章 攻略 キャラ選び&編成ポイント
  4. 【簡単で確実!】LINE 友だち「追加」方法
  5. LINE 友だちの「削除」方法
  6. LINE で連絡先を同期させない方法
  7. 【丁寧にわかりやすく解説】LINE 引き継ぎ方
  8. 【引き継ぎの前に】LINE トーク履歴のバックアップ方法
  9. スマホ 電卓の使い方 コピー機能の解説も
  10. キンスレ攻略 8章 キャラ選び&編成ポイント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。