MX Player 使い方

MX Player 使い方

【MX Player】

MX Player は代表的なスマートフォン用 動画プレイヤーアプリです。

MX Player


Android 端末を長く使っている方ならMX動画プレイヤーといったほうがわかりやすいでしょう。名前がMX動画プレイヤーから「MX Player」へと変わったようです。

MX Player

MX Player

ご注意:アプリ情報は2018/4/18時点のものです。


カメラで撮った動画やパソコンから取り込んだ動画などをスマートフォンで視聴するためには動画再生アプリが必要です。

もちろん、スマホには予め動画プレイヤーアプリがインストールされていますが、動画のファイル形式が対応していないと再生できない場合もあります。

そこでおすすめなのが様々な動画ファイル形式に対応している「MX Player」です。




スポンサーリンク





【MX Player の魅力】

MP4/AVI/WMVなど、一般的な動画ファイル形式に対応しています。さらにMP3/AACなどのオーディオ・フォーマット(音楽データなど)にも対応。

スマートフォンで見れない動画ファイル形式はほとんどないといってもよいぐらい高性能の動画プレイヤーです。

ピンチイン・ピンチアウトで動画の縮小・拡大が行えます。

また、一回タップするごとに画面サイズが変わる「画面サイズ変更ボタン」があり、動画に合ったサイズに合わせる機能も搭載。両端までいっぱいに伸ばす「ストレッチ」や「ズーム」「元サイズ」など再生サイズのモードを簡単に変えられます。

映像や音声、再生方法など、かなり細かく調整・設定できますが、そのまま使えばスマホ初心者の方でも簡単に操作できる使いやすさも魅力のひとつです。



【MX Player 再生方法】

アプリを起動して再生したい動画をタップします。または動画ファイルをタップしてMX Playerを起動します。

MX Player フォルダ

↑スマートフォン内をスキャンして動画ファイルのあるフォルダを表示してくれます。

ワンポイント:アプリを起動してから動画を選ぼうとすると全画面広告が表示されますが「×印」や「閉じる」をタップして閉じることができます。ギャラリーアプリやファイル管理アプリから直接ファイルを選んで再生すると全画面広告は出ないようです。
2018/4/18時点


【操作ボタン】

画面上を一回タップすると各種操作ボタンが表示されます。

MX Player 操作方法

左から画面をロックする「ロックボタン」

各種操作ボタンは「先頭へ/巻き戻し/一時停止&再生/早送り/次の動画へ」となっています。

右にある「画面サイズ」で動画の画面サイズを変更できます。

メニューボタンは右上にあります。

画面に触れないでいると全画面に戻ります。



【ロックボタンについて】

ロックボタンはタップすることで操作ボタン非表示にして操作間違いをさせなくします。じっくり動画を観たい時に便利な機能です。

MX Player 画面ロック

ロックを解除する際は、画面をタップした後、左上に出る「錠前マーク」をタップしましょう。



【ジェスチャー機能】

画面の「特定部分に指をあててスライドさせる」とボリュームや明るさなどの各種調整が出来ます。

◆画面「左端」を上下にスライドすると「ボリューム調整」ができます。

MX Player ボリューム


◆画面「右端」を上下にスライドすると「明るさ調整」ができます。

MX Player 明るさ調整


◆画面「中央」を左右にスライドすると「巻き戻し/早送り」ができます。


ポイント:慣れないうちは機能をOFFにしておくこともできます。

動画再生中に「メニュー」→「表示」→「設定」→「コントロール」→「ジェスチャー」から

不要な項目のチェックを外しておきましょう。下の画像では「巻き戻し/早送り」からチェックを外してみました。

MX Player ジェスチャー設定


再生中でない場合は、アプリの「メニュー」→「設定」から「コントロール」→「ジェスチャー」へ進んでください。



【MX Player アプリレビュー】

動画プレイヤーアプリは最初からスマホにインストールされていますが、自分好みに設定を変えられる動画プレイヤーを探しているという方におすすめしたいアプリです。

数多くの動画ファイルに対応しているためよほど特殊なファイル形式でなければスマホで見れない動画はないといってよいぐらい高性能のプレイヤーです。音楽も聴けます。

画面上を指でスライドさせて操作するジェスチャー機能(音量・明るさ・再生箇所の調整)は使い勝手が良くて◎


残念ながらプレイヤーを起ち上げると全画面広告が出るようになってしまいました(2018/4/18時点)が、アルバムアプリ等から動画ファイルを選んで観る際には広告表示されないようです。
一時停止する時には広告表示されますが「×」や「閉じる」をタップすれば消せます。無料で使える高性能動画プレイヤーなので広告が出るのは仕方ないと諦めましょう。


しかし、かなり細かい部分まで調整・設定できるようになっているので自分好みにカスタマイズできる点は本当にすごいと思います。

動作も軽快でスムーズに動く動画プレイヤーアプリですよ。
(*´▽`*)b



Android アプリ『MX Player』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール



アプリインストール時の注意


ご注意:アプリ情報は2018/4/18時点のものです。




スポンサーリンク




関連記事

  1. インコ発信確認アプリ
  2. ドコモメール 使い方
  3. 音量調節 Volume Control Widget
  4. Quickpic 代わりのギャラリー系アプリ
  5. Yahoo!ブラウザー 使い方
  6. 将棋アプリ初心者向け「将皇入門編」
  7. 附箋メモウィジェット 使い方
  8. アプリ巡回 【APPlay】アプレイ
  9. Yahoo!天気アプリの使い方
  10. ピアノアプリ xPiano


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。