Yuzu ブラウザ 使い方

Yuzu ブラウザ 使い方

【Yuzu Browser:ウェブ ブラウザ】

Yuzu Browser:ウェブ ブラウザ

※アプリ情報は2018/9/20時点のものです。


シンプルだけど設定項目が多く機能も充実している実力派ブラウザです。

そのまま使えば初心者用ブラウザとして。設定を変えれば自分好みの上級者用ブラウザとして使えます。

ゆずブラウザ


広告が表示されることもなく使いやすい。

他のブラウザと比べて必要な権限が少なめな点も魅力に感じます。

ご注意:動作に必要な権限が少ないことが安全を保障するものではありませんが、スマホ初心者の方におすすめできるポイントのひとつになると考えております。予めご了承お願い致します。

Yuzu Browserはオープンソースアプリなのでアプリ開発などの専門家向けアプリといえますが、公開している状態ではそのまま使うことで初心者用のシンプルなブラウザとして使えるのではないかと思います。




スポンサーリンク





【Yuzu ブラウザ 使い方】

URLバーがそのまま検索窓になるので通常のスマホブラウザと同じように使えます。

Yuzu Browser:ウェブ ブラウザ 説明

・「メインメニュー」から各種操作が出来ます。

・左上の☆ボタンをタップで「ブックマーク」ができます。

・画面下のカスタムバーは「戻る」「進む」「再読み込み」「タブ切り替え」「メニュー」です。
 ※初期状態は「再読み込み」と「ブックマーク」が入れ替わっているかもしれません。



「メインメニュー」→「設定」から様々な項目の設定が可能ですが、その数があまりに多いので今回はわかりにくそうな操作をピックアップしてまとめてみました。

スマホ初心者の方はそのまま使えばよいと思いますが、気になる部分があれば設定してみてください。

↓↓↓↓↓



【Yuzu ブラウザ 設定】

「メニュー」→「設定」から設定画面に移動します。

Yuzu Browser 設定画面


ひとつ注意です。設定画面の右上のメニューは「Debug mode」というボタンですが、これはアプリ開発者向けの機能なので知識のある方以外はいじらないでください。

Yuzu Browser debug mode




◆ブックマークの追加

1.保存したいページを表示してから画面左上の「☆ボタン」をタップします。

2.タイトルやフォルダ(右の下向き三角をタップ)を確認して「OK」をタップ。完了です。

Yuzu Browser ブックマーク方法


3.保存したブックマークは「メインメニュー」→「ブックマーク」から確認できます。




◆メインメニューのカスタマイズ方法

メインメニューの項目を自分の好きなものに入れ替え、並び替えることが出来ます。

1.「設定」→「アクション設定」→「メインメニュー設定」をタップします。

アクション設定


2.「+」をタップします。

メインメニュー設定


3.今回は例として「ブックマーク」を追加します。左側にチェックを入れて「OK」をタップ。

アクションの編集 ブックマーク


4.ブックマークが追加されました。位置を変えたいので「入れ替えボタン」を一回タップします。

メニューの入れ替え


5.ドラッグ&ドロップで好きな位置に移動させたら「入れ替えボタン」をタップして完了します。

ドラッグ&ドロップで位置調整


6.メインメニューにブックマークが追加されました。

メインメニューにブックマーク追加

メインメニューだけでなく、URLバーやカスタムバーなどの各種ツールバーも「ツールバーボタン設定」から同じような手順で好みの項目ボタンに設定できます。


ヒントと注意

場所によっては同じボタンに「タップ」「ロングタッチ」「上にスワイプ」など操作の違いでいくつもの項目を設定することが出来ます。スマホ初心者の方には無理におすすめしませんが慣れると便利ですよ。

ボタンを足したり消したり入れ替えたりといろいろ変更できますが、「設定」ボタンだけは消さないよう注意しましょう。各種設定が出来なくなります。




◆スピードダイアルの設定

スピードダイアルとは Yuzu Browser のホーム画面に、よく見るウェブページを登録できる機能です。

例:画面では Google しかありませんが、ここにYahoo!のトップページを登録してみましょう。

ゆずブラウザ


1.「設定」→「スピードダイアル設定」→「スピードダイアル編集」をタップ。

スピードダイアル編集


2.「+」をタップします。

スピードダイアル設定


3.新しいスピードダイアルの設定方法を選びます。今回は予め保存しておいた「ブックマーク」から登録します。

ブックマークを選択


4.今回はYahoo!のブックマークを選んでタップ。

スピードダイアル追加


5.「OK」をタップします。※faviconとは

スピードダイアルにYahoo!を追加


Yahoo!JAPANが追加されました。

スピードダイアル設定


6.Yahoo!のスピードダイアルが出来ました。

Yuzu Browser スピードダイアル




◆プライバシー設定

「設定」→「プライバシー設定」から好みのプライバシー設定が可能です。

通常は初期状態のままでも構いませんが、必要に応じて「プライベートモード」にしたりできます。

プライバシー設定


ただし、専門的な設定も少なくないのでわからないものはいじらないほうが無難でしょう。

特にネット閲覧に関する設定を変更する場合は自己責任にてお願いいたします。




【Yuzu Browser レビュー】

設定できる項目の多さが特徴のブラウザアプリです。かなり細かいところまで設定できます。

しかしブラウザ設定自体はシンプルにできているため、そのまま使えばスマホ初心者の方でも扱えるようなデザインになっています。

自分で使いやすいようにカスタマイズしていくタイプのブラウザなので、良い意味で「手作り感」があります。

このボタンはこの位置に置いて、このボタンは要らないから消す、バーの太さを調整する、など自分好みのブラウザを作りたいという方におすすめのアプリです。
(σ・∀・)σ




Android アプリ『Yuzu Browser:ウェブ ブラウザ』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール


※アプリ情報は2018/9/20時点のものです。

アプリインストール時の注意




スポンサーリンク




関連記事

  1. Youtube 視聴方法
  2. Google ドライブ 共有と解除
  3. Google ドライブ 使い方
  4. OneDrive 共有の解除方法
  5. OneDrive アプリ使い方
  6. 壁紙ぴったん 使い方
  7. VLC for Android 使い方
  8. Yahoo!メール 使い方
  9. Gmail 使い方
  10. Gmail のアーカイブとは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。