みんなの顔文字辞典 使い方

Android スマホの使い方 初心者編 > アプリ・感想 > みんなの顔文字辞典 使い方

みんなの顔文字辞典 使い方

【いろんな顔文字が使えるアプリ】

様々な顔文字やAA(アスキーアート)が詰まったアプリをご紹介します。

みんなの顔文字辞典(検索できる顔文字アプリ)

みんなの顔文字辞典

※この記事のアプリ情報は2018/9/8時点のものです。


気に入った顔文字を選んでコピー、貼り付けたいところにペーストするだけでOK!

みんなの顔文字辞典


みんなの顔文字辞典というだけあって顔文字やAAの登録数はなんと100万種以上!使い方も簡単な顔文字アプリです。

今回はこの「みんなの顔文字辞典」の使い方を説明しますね。




スポンサーリンク





【みんなの顔文字辞典 画面の説明】

みんなの顔文字辞典 画面の見方

上部には更新、設定、メニューボタンがあります。

「?」ボタンで簡単な説明画面の表示。虫眼鏡ボタンで顔文字検索ができます。

下部には顔文字切り替えの「タブ」があります。


↓まずはタブを「みんなの顔文字」や「にんき」に切り替えて好みの顔文字を見つけてみましょう。

みんなの顔文字辞典




【みんなの顔文字辞典の使い方】

みんなの顔文字辞典の使い方には2つの方法があります。


◆使い方 その1 コピー&ペースト

1.「アプリ起動」→「下部タブより好みの項目を選ぶ」

2.「使いたい顔文字をタップ」してコピーする。

みんなの顔文字辞典 使い方


3.例として顔文字をノートに張り付けてみますね。

 長押しして「張り付ける」を選んでペーストする。

Evernoteに貼り付け


みんなの顔文字辞典 貼り付け

コピー&ペーストするだけなので簡単です。



◆使い方 その2 文字入力画面から呼び出す

文字入力画面のプラグイン機能として「みんなの顔文字辞典」を呼び出して使う方法です。

注意:この機能はスマートフォンのIME(文字入力アプリ)によって使えない場合があります。対応IMEはアプリの「右上のメニュー」→「ヘルプ」→「キーボードから直接使う」から確認できます。


例として Xperia のIME「POBox Plus」での使い方をご紹介します。

1.貼りたい場所でIMEの「ツール」→「メニュー」をタップします。

Xperia クイックツールバー


2.下にスクロールしながらプラグイン「みんなの顔文字時点」を探してタップ。

IMEのプラグイン


3.みんなの顔文字辞典が起動するので好きな顔文字をタップ。

おっはよー


4.ペーストすることなくそのまま顔文字が入力されます。

ダイレクトに貼り付け

※ツールボタンをタップするとクイックツールバーが現れます。ここにはよく使う機能が表示されるため、みんなの顔文字辞典を何回か使っていると表示されるようになります。


◆他の機種での呼び出し方(例)

・マッシュルーム対応機種 = マッシュルームボタンを押す
・Xperia旧機種 = マイクボタン長押し(または顔文字ボタンを長押し)
・Xperia新機種 = 「あA1」ボタン長押し(または「あA1」ボタンを上にフリック)

など、スマホのIMEにより操作方法は異なります。詳しくはスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。




【タブの説明】

画面下部のタブはいくつかの種類に分けられ、好みの顔文字を探しやすくなっています。


・お気に入り = 自分の好きな顔文字を保存しておけるタブです。任意の顔文字を長押ししてから保存したいカテゴリーを選択するとお気に入りに追加されます。

・みんなの顔文字 = 他のユーザーがお気に入りに保存している顔文字です。今まで気づかなかったオモシロ顔文字に出会えるかも!?

・にんき = 他のユーザーがよく使う顔文字です。

・おすすめ = 使われそうな顔文字をピックアップしておすすめ表示しています。

・履歴 = 過去にコピーなどをして使ったことがある顔文字です。設定から履歴保存期間が決められます。


「みんなの顔文字」「にんき」「おすすめ」の顔文字は使用するときによって異なります。最新の情報にしたいときは「更新ボタン」をタップしましょう。




【文字化けに注意!】

みんなの顔文字辞典で使える顔文字やAAは、機器(スマートフォンやケータイ、PCなど)によってきちんと表示できない場合があります。

いわゆる機種依存文字が含まれている顔文字は文字化けを起こしたり表示されなかったりします。

メールやSNSなどでは相手が見られる顔文字かどうか判断して、文字化けしそうな顔文字の使用は避けるようにしてあげましょう。




【みんなの顔文字辞典 レビュー】

スマートフォンに入っている顔文字だけじゃ物足りないという方におすすめです。新しい顔文字やAAが追加され更新するので見てるだけでも楽しいです。

IME(文字入力アプリ)のプラグインとして使えるのも便利。

文字化けする記号が多く含まれているので気をつけたい部分もありますが、定番の顔文字入力アプリなのでインストールしておいて損はないでしょう。

キーワードで顔文字検索できるので「笑う」「泣く」などで検索可能。めずらしい顔文字やド派手なAAを見付け出せるのも楽しく、便利な機能です♪
(σ・∀・)σ



Android アプリ『みんなの顔文字辞典(検索できる顔文字アプリ)』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール


※アプリ情報は2018/9/8時点のものです。

アプリインストール時の注意




スポンサーリンク





関連記事

  1. Yuzu ブラウザ 使い方
  2. Slider Widget 音量調節
  3. IMEとは
  4. OneNoteのバッジ使い方
  5. OneNote 使い方
  6. スマホで動画撮影
  7. スマホのカメラ 使い方
  8. Adobe Acrobat Reader 使い方
  9. QRコード読み取りYahoo!QRコードリーダー
  10. アプリにロックをかけたい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。