アプリのキャッシュ削除方法

Android スマホの使い方 初心者編 > 操作・設定 > アプリのキャッシュ削除方法

アプリのキャッシュ削除方法

【アプリのキャッシュを削除する】

Android スマートフォンのキャッシュはアプリ毎に削除することができます。

この記事ではアプリのキャッシュ削除の手順をご紹介します。

アプリ キャッシュの削除


最近のAndroid スマートフォンは性能がよいので昔の機種ほど溜まったキャッシュにこだわる必要はなくなってきました。

しかし、ブラウザアプリなど、一部のアプリではキャッシュが溜まり続けるアプリもあります。この場合は定期的にキャッシュを削除するのがおすすめです。

また、頻繁に強制終了が起きたり動作が不安定なアプリはキャッシュ削除して様子をみるという方法もあります。


Android 9 の場合、アプリのキャッシュは「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」→目的のアプリをタップ→「ストレージ」→「キャッシュを削除」から削除できます。

※Androidのバージョンより削除手順が異なる場合があります。


今回はアプリのキャッシュ削除の手順を詳しく説明していきますね。




スポンサーリンク





【アプリのキャッシュ削除 方法】


1.「設定」→「アプリと通知」へと進みます。

設定


2.「○○個のアプリをすべて表示」をタップします。

アプリと通知


3.キャッシュ削除したいアプリを選択しましょう。今回は例としてTwitterアプリを選びました。

アプリ情報


4.アプリ情報から「ストレージ」をタップします。

アプリ ストレージ


5.「キャッシュを削除」のボタンをタップしてキャッシュを削除できます。

アプリ キャッシュの削除


6.アプリのサイズ等の数値が変化するので確認してみましょう。キャッシュは通常、0(0バイト)になります。

アプリ キャッシュの削除 方法


これでアプリのキャッシュ削除は完了です。



【ワンポイント】

ブラウザやゲーム、SNSなどのアプリはキャッシュが溜まりやすいものがあるので気になるアプリはチェックしてみましょう。

アプリによっては自動でキャッシュ削除する設定や機能があります。キャッシュは表示を早くするためのデータなので頻繁に削除を繰り返す必要はありませんが、ご自分のアプリの使い方と相談して自動キャッシュ削除のような機能を使ってみるのもよいかと思います。
(σ・∀・)σ




スポンサーリンク





関連記事

  1. アプリの権限 確認方法
  2. Yahoo!ブラウザのキャッシュ削除
  3. フィッシングサイトでのブラウザの閉じ方
  4. Androidのバージョン確認方法
  5. ストレージの空き容量を増やす方法
  6. キャッシュとは
  7. 既定のアプリ 変更方法
  8. 機内モード 設定方法
  9. SSID 確認方法
  10. スリープモードにするには


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。