コピペとは

コピペとは

【コピペの意味とやり方】

コピペの意味 :コピー&ペーストの略です。

スマホでいう「コピペ」とは文字列などを一時的にコピーして任意の場所にペースト(貼り付け)することを指します。


コピペ 意味

↑コピペの例:ブラウザから文字列をコピーしてメモ帳アプリにペーストする


コピペの元となっている「コピー&ペースト」という言葉自体、PC用語のようなものです。


例えば、メモしておきたいウェブサイトの文章をスマホのクリップボードにコピーしてから、ノートアプリなどにペーストすることを「コピペ」と呼んでいます。




スポンサーリンク





【コピペの方法】

Android スマートフォンでの「コピー&ペースト」のやり方をご紹介します。


◆コピー手順

1.コピーしたい文字列の上でロングタッチ(長押し)をします。


コピペの説明


2.長押しメニューが表示されます。

3.コピーしたい文字列の範囲を調整して「コピー」をタップします。


これは主にウェブサイトのページなどでよく使う方法です。範囲の調整方法は位置を決めるポインターを左右に動かします。


ヒント:

・ノートやメモなど編集できる文字列の場合は、ダブルタップで長押しメニューを表示させることができます

・ブラウザURL欄のURLをコピーが上手くいかない場合は、一回タップしてURLを選択してから長押しすると上手くいきます


コピーの手順はいくつかあります。基本は長押しで大丈夫ですが、上手くいかない場合は使い分けしてみてください。




◆ペースト手順

貼り付けたい場所で「長押し」すると長押しメニューが表示されます。


コピペの説明


「ペースト」を選択すれば貼り付けられます。今回は「アイコン」という文字を貼り付けてみました。


コピペの説明


言葉の意味を知りたい時って検索したりしますよね?

そんな時にもコピペが役立ちます。

知りたい言葉や文字列を「コピー」。そのまま検索窓に「ペースト」して検索する等、コピペはいろいろ便利に使えます。


以上、コピペ(コピー&ペースト)の説明でした。
(*´▽`*)b




スポンサーリンク





関連記事

  1. 縮小拡大(ピンチイン/ピンチアウト)の方法
  2. ステータスバーとは
  3. OK GoogleをOFFにするには
  4. OK Google 設定(声で呼び出す)
  5. Google アシスタント ONにするには
  6. Google アシスタントとは
  7. スクロールとは
  8. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  9. 電話番号の確認方法
  10. Amazonでd払い 方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。