キャリアとは?

キャリアとは?

スマートフォンの話になると、たまに出てくる「キャリア」「携帯キャリア」等という言葉。

「キャリア乗り換え」や「ケータイキャリア」「MNP(携帯電話ナンバー・ポータビリティ)でキャリア変更」なんて聞いたことはありませんか?

今回はちょっと気になるこの「キャリア」という言葉の意味の解説です。


【携帯電話のキャリアとは?】

なんとなくわかるけど、よくは知らない「キャリア」という言葉。

どいういう意味でしょうか。


キャリア(携帯キャリア)とは「携帯電話会社」「携帯電話の通信サービスを行っている会社」のことです。

※正式には電気通信事業者


英語では carrier(運搬人、運ぶ人)という意味になります(※career(経歴)のことではない)が、スマートフォンやこの業界では携帯電話会社のことを「キャリア」と呼ばれることが多いようです。

ざっくりいうとモバイル端末への「音声やデータ、信号を運ぶ会社」といったところでしょうか。

スマートフォン・ケータイ・タブレット機器などモバイル端末の通信サービス提供会社、またはその種類のことを指すこともあります。



スポンサーリンク




意味が分かれば「な~んだ、簡単!」となんてことないことなのですが、何故かこの業界はなんでも難しくしてしまうのが好きなのでしょうか?わかりにくいことだらけです。


ただし、注意点として携帯電話会社に行ってキャリアがどーのこーの言っても通じないかと思います。

「キャリア」という言葉が出てくる時点で別の会社の話になってしまいます。詳しい事情は知りませんがライバル会社の話はしたくないものなのでしょう。


そういうわけでこの記事では、説明をわかりやすく書くために携帯電話会社を「キャリア」と表記していることをご理解ください。


【代表的なキャリア】

◆NTT docomo(エヌ・ティー・ティー・ドコモ)

◆au(エーユー)

◆SoftBank(ソフトバンク)

◆Y!mobile(ワイ・モバイル)

 ・・・などなど。

※au(エーユー)・SoftBank(ソフトバンク)・Y!mobile(ワイ・モバイル)などは通信会社のブランド名ですが、ここでは携帯キャリアとして紹介しています。


【まとめ】

つまり、

「キャリアの乗り換え」はスマホの携帯会社を変更すること。

「キャリア別●●比較」は携帯会社別に「機種の機能・サービス」などを比較すること。

キャリアの意味を知ってると簡単ですよね!


ちなみにスマートフォン本体を作っている会社はキャリアではなく「メーカー」と呼びます。

SONY(ソニー)や富士通、SHARP(シャープ)、サムスン電子などが「メーカー」に当たります。
(ゝ∀・)b



スポンサーリンク





関連記事

  1. スマホの使い方で年齢がわかる診断をやってみた。
  2. キンスレ攻略 8章 キャラ選び&編成ポイント
  3. 【出会えてよかった】おすすめアニメ青春学園もの 【厳選5作品】
  4. Quickpic 代替おすすめアプリ
  5. 置き配 Amazon 設定方法
  6. 迷惑電話 対処法まとめ
  7. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  8. 電話番号の確認方法
  9. Amazonでd払い 方法
  10. FMトランスミッター周波数の合わせ方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。