アプリを再インストールする方法

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

Google Play ライブラリ 用語など

削除しちゃったけれど、また使いたくなるアプリってありますよね?

もう一度同じアプリをインストールすることを「再インストール」と呼びます。

今回は、アンインストールしたけれど同じアプリを再度インストールする際の「簡単」な方法を説明します。

例えば…

削除したけど、しばらくしたらまた使いたくなってきたので Play ストアで探し始めてみた。

「どのアプリだったかな?あれ?似たようなものが多くてわからないぞ」

すぐに見付かればよいのですが、アプリは今もどんどん増えています。お目当てのアプリがなかなか見付からないなんてことも。

何気に、一から探すのが大変だったりします。同じようなアプリも多いですしね。

Google Playから過去にインストールしたアプリを例に再インストールする手順を解説していきますね。

スポンサーリンク

【Google Playからの再インストール】

1.Play ストアを起動して「Google Play」にアクセスしてください。

2.上部検索窓の左側に「サブメニュー」があります。タップしてください。

  サブメニューは横棒3本のアイコンです。※表示方法は変更する場合があります

Google Play メニュー

3.「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

マイアプリ&ゲーム

4.「ライブラリ」をタップします。この一覧は過去にインストールしたことがあるアプリが表示されます。このリストから削除しない限りアプリのインストール履歴が記録されていきます。

Google Play ライブラリ

5.ここから再インストールしたいアプリを探して、タップすると目的のアプリのページへ移動できます。

6.「インストール」をタップすれば再インストール完了です。

注意:アプリそのものがGoogle Playから無くなった場合は一覧に表示されません。

この方法ならば Google Playの中から探し出すよりも早く再インストールしたいアプリにたどり着くことが出来ると思います。

また、スマートフォンの機種を変えても「すべて」のアプリ一覧から探すことができます。

【キャリアのアプリサービスからの再インストール】

キャリアとはdocomo や au や SoftBank のような携帯会社のこと。

キャリア専用のアプリはGoogle Playに無い場合があるので、キャリア専用のページからダウンロード&インストールしましょう。

例:docomo「おさいふケータイ」や「iコンシェル」などの場合

1.ドコモが提供する専用アプリを再インストールするには「dメニュー」を起動します。

2.「お客様サポート」もしくは「お客様サービス一覧」をタップ(位置は変化します)。

3.「ドコモアプリ」から「アプリ一覧」をタップします。

4、目的のアプリを探してダウンロード・インストールをしましょう。

注意:各メニューは名称や位置が変わることがよくあります。この記事も再インストール手順の参考にしていただけると幸いです。
(*´▽`*)b

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました