ドロワーとは

ドロワーとは

【ドロワー】

Android スマートフォンでの「ドロワー」とは、

アプリの一覧画面のことです。

機種やホームアプリによってはアプリのほかに、ウィジェット等も一緒に表示することがあります。


Android スマートフォンではホーム画面からドロワー画面に移動して、インストールしてあるアプリを起動させます。


【ドロワーとは】

本来は「製図する人」、タンスなどの「引き出し」といった意味ですが、Androidスマートフォンの場合はアプリ一覧を表示するための機能、またはその画面のことを指します。


ドロワー画面

[Android スマートフォンのドロワー]


インストールされたアプリはドロワーに表示され、ここからアプリを探し出して起動させるのが基本的なAndroidのアプリ起ち上げ方法となります。

また、ホームとは別にドロワー画面を設けることで、ホームにはよく使うアプリのショートカットやウィジェットを設置して、よりスマートにホーム画面が使えるというメリットがあります。


ただし、最近は「ドロワー」という言葉自体はあまり聞かなくなりました。

「アプリ一覧画面」でも通用するので、どちらかといえば専門用語になりつつある言葉かもしれませんね。

今は「ドロワー=アプリの画面」と覚えておけば問題ないかと思いますよ♪

※機種やホームアプリによってはウィジェット等も一緒に表示します
(*´▽`*)b



スポンサーリンク




関連記事

  1. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説
  2. リフレッシュレートとは?(スマホ)
  3. アプリの更新通知をオン/オフする方法
  4. スマホのセルフチェックとサポートについて
  5. Android 壁紙の変更【ホーム画面長押しから変える方法】
  6. android 色反転の直し方【画面がネガのようになった!?】
  7. ダイナミックバイブレーション OFFにしたい!停止・解除方法を紹介
  8. スマホのモバイルデータ通信量 確認方法
  9. 音質と画質のステータス バーの消し方
  10. ドコモから ahamo への乗り換え方法をわかりやすく解説!

2 Comments »
  • 「インストールされたアプリはドロワーに表示され」

    だから「ドロワー」ってなに?

  • >シラー様
    コメントありがとうございます。

    ドロワーとは、アプリの一覧画面のことです。

    機種やホームアプリによってはアプリのほかに、ウィジェット等も一緒に表示することがあります。ホーム画面からドロワー画面に移動して、インストールしてあるアプリを起動させます。

    本来は「製図する人」、タンスなどの「引き出し」といった意味ですが、Androidスマートフォンの場合はアプリ一覧を表示するための機能、またはその画面のことを指します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。