アプリ巡回 【APPlay】アプレイ

Android スマホの使い方 初心者編 > アプリ・感想 > アプリ巡回 【APPlay】アプレイ

アプリ巡回 【APPlay】アプレイ

決まった順番でアプリを使いたい人におすすめのウィジェットです。

APPlay ウィジェット


毎日、スマホをいじっていると使うアプリの順番もパターン化してきますよね。ニュースやSNSやゲーム等、「決まった順番でアプリを使えたらいいな」と思いませんか?

そんな時に便利なウィジェットがこちらの「アプリ巡回 【APPlay】アプレイ」です。


【アプリ巡回 【APPlay】アプレイ】

APPlay

※この記事のアプリ情報は2017/9/17時点のものです。


巡回というと難しく感じますが、単純に「アプリをリストにして好きな順番に起動」してくれるウィジェットなんです。

これが意外に便利なんですよ♪


「メールをチェックした後はLINEとTwitterをチェック、その後はInstagramとFacebookを見なくちゃ♪」

・・・等と、お忙しい方にぴったり!効率よくアプリ巡回してくれるウィジェットなのです。

最近では複数のソーシャルゲームで遊んでいる方も多いでしょう。これもプレイしたい順番に起動することが出来ます。

アプリを「順番に起動したい時」にこそ、その便利さを発揮するツールです。




スポンサーリンク





【アプリ巡回 【APPlay】アプレイの説明】

ご注意:このアプリはウィジェットとして使うため、ドロワーにはアプリアイコンが表示されません。スマホのホーム画面でウィジェットを表示させて使います。


【APPlay ウィジェットの設置方法】

1.ウィジェットを選択画面から「APPlay」をタップするとホームにウィジェットが現れます。

 ※一般的なウィジェットの設置方法はこちら

APPlay ウィジェット


2.ドラッグ&ドロップで好みの位置に移動させます。

APPlay




【アプリを登録してみよう!】

好きなアプリを起動したい順番に登録していきましょう。


1.ウィジェットの下の部分をタップします。

アプリ巡回 【APPlay】アプレイ


2.リスト作成画面になるので、まず「+マーク」をタップして「NEW」の欄が出てきたらもう一度タップしてください。

アプレイリスト


3.「App」をタップしてお好みのアプリを選んで登録します。

例として「Gメール」アプリを登録してみました。

アプリ登録手順


4.同じ手順で「起動させたい順番」にアプリを登録していきます。20個まで登録できます。

アプレイリスト



◆「Web」をタップしてURLを入力すると任意の「ウェブページ」を登録することも出来ます。

URL欄のとなりのボタンをタップするとブラウザのブックマークからウェブページを選択できます。※ご注意:Android 6.0以降はWeb(ブラウザのブックマーク)が参照できません

ウェブページ登録手順

↑例としてYahoo!のトップページを登録してみました。



◆「Up」と「Down」で順番を入れ替えることが出来ます。

また、リストから削除したい場合は「Del」をタップしてください。

アップ、ダウン、デリート




【APPlay でアプリ巡回してみよう】

アプリを登録するとAPPlay ウィジェットの中にアイコンが表示されます。

タップすると APPlay が起動します。

アプリ巡回 【APPlay】アプレイ


アプリのアイコンまたは「Play」ボタンを押すと登録順にアプリが起動します。

Gメール


アプリが終了すると次に登録されているアプリが自動で起動します。

Y!メール

途中で止めたい時は「Stop」を。順番を飛ばしたい時は「Skip」をタップします。




【APPlay の設定について】

ウィジェット毎にカラー等の設定が行えます。

1.ウィジェットの下の部分をタップするとリスト画面が表示されます。その画面の右下の「3つの点」をタップすると「メニュー」が現れます。

オプション設定


2.「オプション設定」で各種設定が出来ます。

アプレイ設定


◆確認画面の表示 = OFFにすると確認画面を出さずにアプリを巡回します。

◆リスト名 = ウィジェットは複数設置できるので好みのウィジェット毎にリスト名を設定できます。

◆ウィジェット背景 = APPlay ウィジェットは背景カラーを変更することができます。

ウィジェット背景設定

↑ウィジェット背景の設定画面




【アプリ レビュー】

毎日、決まったアプリを順番に使う人は多いかと思います。そういう方には便利なウィジェットですよね。

私は朝晩にまとめてメールとSNSをチェックしているので このAPPlay ウィジェットにはかなり助けられています。順番に巡回してくれるので「メールのチェックを忘れてしまった!」なんてミスもなくお仕事関係でも十分に使えるスグレモノだと思います。

アプレイ ウィジェットカラー

↑カラフルなウィジェットが多数あり。お好みのカラーでウィジェットを作ろう♪


ウィジェットは複数、ホームに設置できるのでカラーを変えて仕事用、プライベート用と分けることも可能。

スマホ初心者の方にも簡単に操作できるウィジェットです。
(σ・∀・)σ


ご注意:このアプリはウィジェットとして使うため、ドロワーにはアプリアイコンが表示されません。スマホのホーム画面でウィジェットとして使います。




Android アプリ『アプリを巡回【APPlay】アプレイ』をGoogle Play からインストールする


Google Play でインストール


※この記事のアプリ情報は2017/9/17時点のものです。

アプリインストール時の注意




スポンサーリンク





関連記事

  1. VLC for Android 使い方
  2. Yahoo!メール 使い方
  3. Gmail 使い方
  4. Gmail のアーカイブとは
  5. 電話アプリ 使い方
  6. Chrome 終了方法
  7. ダウンロードしたファイルはどこに?
  8. 連絡先のインポート/エクスポート
  9. 連絡先の見方(アカウント別)
  10. 連絡先 パソコンではどこにある?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。