アプリとは

アプリとは

【Android スマートフォンのアプリ】

アプリとはApplication software(アプリケーションソフトウェア)の略で、

Android 端末で動作するコンピューター・プログラムのことです。

アプリ


具体的には地図アプリ、天気予報アプリ、カレンダーアプリ、ゲームアプリ、ニュースアプリなど多くの種類のアプリがあります。


説明書ではこのような感じで説明されているのではないでしょうか?

でもスマホ初心者の方にはよくわかりませんよね。


Android スマートフォンを買ったけれどアプリというものがわからない。スマホを使い始めたばかりの方ならそんな疑問をお持ちの方がいると思います。

今回はもう少し詳しく、そしてわかりやすくアプリについて解説していきますね。




スポンサーリンク





【アプリとは何?】

アプリはコンピューター・プログラムです。パソコンでいうソフトと同じ意味です。

では Android スマートフォン/タブレットの中でどういう立場かというと

「特定の機能に特化したプログラム」といえます。


例えば「電話」や「メール」という機能はアプリを使って行います。

普通の携帯電話(ガラケー)に慣れている方からすると「電話をかけるのにわざわざアプリを使うの?」と大げさに感じるかもしれません。

しかしスマートフォンの場合は、より「アプリを使っている」という感覚が強いでしょう。


↓Android スマートフォンとアプリのイメージ

Android スマートフォンのイメージ


スマートフォンで電話をかけるときには「電話」というアプリを起動して通話します。

携帯電話でも同じような仕組みで電話が行われていますが、そう感じさせずに使えます。実はガラケーは優秀なのです。



電話アプリの「通話をする機能」のようにひとつの機能に特化したプログラムがアプリと考えるとスマートフォンとアプリの関係が分かりやすいでしょう。

つまりスマートフォンにたくさんのアプリが入っているということは、

電話、メール、カメラ、カレンダー、地図といった「たくさんの機能」がスマートフォンに入っているということになります。

スマートフォンの機能ひとつひとつがアプリだと考えてもらえればよいと思います。


スマホ初心者の方のために噛み砕いた表現で説明してみましたがアプリというものがどういうものかお分かりいただけたでしょうか?

スマートフォンでは「何をするにもアプリを使う」と考えたほうが呑み込みやすいかもしれませんね。



【アプリとAndroid】

アプリを語る上で外せないのが Android というものです。

Android とはモバイル端末用プラットホーム(スマホを制御するシステム)のことでアプリを動かす役目をしています。

実際にスマートフォンで何かをする時に使うのはアプリですが、Android スマートフォンのアプリは Android という基盤の上でないと動くことができません。

そのためAndroid スマートフォンでは「Android 専用のアプリ」を選んで使う必要があります。



【アプリをインストールするとは?】

電話やメールなど基本的なアプリは最初からスマートフォンに入っています。

しかし、使いたいアプリが全て揃っているかというとそうでもありません。

そこを補うように新しくアプリを追加することをインストールと呼びます。

インストールとはスマホにアプリを組み込むこと。

アプリはスマホにインストールすることではじめて使えるようになります。

参考アプリのインストール方法

欲しい機能、つまりアプリをインストールすることで機能を拡張、自分好みにすることが出来るのがスマートフォンの最大の特徴と言えるでしょう。


初期状態のスマートフォンにもたくさんのアプリがインストールされていますが実用的な機能は不足していたりもします。

そこで自分が使いたいアプリをインストールして機能を補っていきます。目覚まし時計アプリや、音量調整アプリ、ゲームアプリや、TwitterなどのSNSアプリをインストール。好みのアプリを追加していきます。

スマホを段々と成長させていく感覚ですね。



アプリは米グーグル社が運営する「Google Play ストア」などからインストールすることが可能です。

本来、アプリはダウンロードしてインストールするという手順が必要ですが、

Androidスマホの基盤は米グーグル社が作ったものなので「Play ストア」での操作は難しいことを意識せず簡単にインストールすることができます。

※アプリには無料のもの、有料のものが存在します。


ここでひとつ注意ですが、中にはウイルス(悪さをする)アプリもあるようなので導入する際には少し慎重になったほうがよいかも知れません。インストール前にはアプリの説明やレビュー(使った人の感想)をしっかり確認することが必要です。

安全性などを判断してからアプリのインストールをしてみましょう。


この記事を読んでなんとなくアプリというものが何者なのかわかっていただけたら幸いです。
(*´▽`*)b




スポンサーリンク




関連記事

  1. 壁紙ぴったん 使い方
  2. VLC for Android 使い方
  3. Yahoo!メール 使い方
  4. Gmail 使い方
  5. Gmail のアーカイブとは
  6. 電話アプリ 使い方
  7. Chrome 終了方法
  8. ダウンロードしたファイルはどこに?
  9. 連絡先のインポート/エクスポート
  10. 連絡先の見方(アカウント別)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。