インポート/エクスポートとは

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > インポート/エクスポートとは

インポート/エクスポートとは

【インポートとエクスポート】

インポート/エクスポートの意味について説明します。


◆インポート

本来は「輸入」という意味ですが、PC・スマホ等では他のアプリで作成したデータをアプリで読み込んで使えるようにすることをインポートと言います。


◆エクスポート

本来は「輸出」という意味ですが、PC・スマホ等では他のアプリで使えるように、アプリで作成したデータを出力して保存することをエクスポートと言います。



「他のアプリで~」と書きましたが、一般的には同じような目的で使うアプリ同士でのデータの書き出し(エクスポート)、または読み込み(インポート)をすることが多いでしょう。

例えばスマホの機種変更する際に「アドレス帳アプリ」のデータをエクスポートして保存。新しいスマートフォンで使う「アドレス帳アプリ」へとインポートする等。

エクスポートする際にはインポートしたいアプリで読み込めるファイル形式を選ぶことが必要となります。ファイル形式が対応していない場合はインポートできないので、予め双方のアプリで取り扱えるファイル形式を確認しておきましょう。



最近はネットでデータの同期ができるアプリが増えてきたため、データのインポート、エクスポートをする機会が減ったかもしれませんが、バックアップを取っておくためにも大事なデータのインポート/エクスポートの方法と手順は覚えておいて損はないと思いますよ。
(*´▽`*)b




スポンサーリンク





関連記事

  1. アンビエント表示とは?Ambient Modeとの違いも解説
  2. ジェスチャー ナビゲーションの使い方
  3. ジェスチャー ナビゲーションへの変更方法
  4. Android スマホ 消えた下の3つのボタンを表示する方法
  5. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  6. 有機ELとは?液晶画面との違いを解説
  7. 8K(ハチケー)とは
  8. Ambient Mode(アンビエントモード)設定・解除方法
  9. 電子書籍とは?スマホ用語をわかりやすく解説
  10. SIMカードとは?スマホ用語をわかりやすく解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。