インストールとは

インストールとは

インストール イメージ

よく耳にするインストールという言葉。よく聞きはするけど実は「インストールの意味がよくわからない」という方も多いと思います。

特にスマホではダウンロードからインストールまで自動やってくれるのでそれも仕方ないと思います。


【インストールとは】


インストール(install)とはソフトウェアまたはハードウェアをシステムに追加し、使えるように設置・設定することです。

↑この説明がすでによくわからないですよね(汗


このサイトでは Android スマートフォンの使い方をテーマにしているので、スマホで説明すると、

「アプリを Android 上で動作できるように設定すること」という意味になります。

また、Android のアップデートの場合、システムのソフトウェアのアップデートする際にもインストールを行います。※新しいバージョンを上書きするためインストールと同時にアップデートやアップグレードと呼ばれることが多いです。

インストールにはソフトウェアだけではなくコンピューターにディスプレイなどの「物理的なハードウェアを取り付ける」という意味も含まれていますが、スマホの場合、一般的にはアプリやシステムソフトウェアを動作可能な状態にすることをインストールと言います。


パソコン操作をされる方やスマホに慣れている方にはもうお馴染みの言葉でしょうが、スマホ初心者の方は「インストール」と言われてもいまいちピンと来ませんよね。

今回は、「インストール」と併せて「ダウンロード」の意味もわかりやすく説明していきますね。



スポンサーリンク




【インストールとダウンロードの違い】


よく使う言葉ですがやっていることはまったく違います。似たような場面で使うので混同しがちですよね。

ダウンロードは文字通り、データをスマホに取り込んでいるだけです。※実際はサーバーからデータをコピーしている

インストールはそのデータを組み立てたり、設置したりと「スマホで使えるようにする作業」を行っています。きちんとアプリが動くようにスマホに組み込んでいる感じですね。

アプリの場合、アプリのデータをスマートフォンに「ダウンロード」してから Android で動作できるように「インストール」しています。


Android スマートフォンの場合、Google Play のアプリであれば「インストール」のボタンをタップすればスマホにダウンロードしてそのままインストールされるようになっています。

アプリのインストール

アプリのインストール方法はコチラ



◆関連用語


アンインストール = インストールの逆でアプリを削除することです。Google Play からインストールしたアプリであればアンインストールしたアプリを履歴から探すことが出来ます。アンインストールの方法はコチラ




スポンサーリンク




関連記事

  1. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説
  2. リフレッシュレートとは?(スマホ)
  3. アプリの更新通知をオン/オフする方法
  4. スマホのセルフチェックとサポートについて
  5. Android 壁紙の変更【ホーム画面長押しから変える方法】
  6. android 色反転の直し方【画面がネガのようになった!?】
  7. ダイナミックバイブレーション OFFにしたい!停止・解除方法を紹介
  8. スマホのモバイルデータ通信量 確認方法
  9. 音質と画質のステータス バーの消し方
  10. ドコモから ahamo への乗り換え方法をわかりやすく解説!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。