おサイフケータイって言葉、よく聞きますよね。とてもキャッチーな言葉で利用している方は理解して便利に使っているようですが、知らない人からすると何のことをおサイフケータイというのか少しわかりにくい言葉かもしれません。
おサイフケータイとはスマホや携帯電話に搭載されたFeliCaチップを利用したサービスであり、
また、そのサービスに対応しているモバイルFeliCaチップとUIM/USIMカードを内蔵してあるモバイル端末の総称です。
つまり「サービス」、そして「対応している携帯端末」のことをおサイフケータイと呼びます。
そしてスマホ・携帯電話には「おサイフケータイ アプリ」というアプリがあります。
おサイフケータイ アプリ(※Google Play)
こちらのアプリは機能を管理するポータルアプリで、いわばおサイフケータイの入り口、玄関口アプリのような役目をしています。
スポンサーリンク【おサイフケータイができること】
おサイフケータイというと電子決済機能のみかと思われますが電子マネーの他にも、鉄道・バスの乗車券、航空券、クレジットカード、各種会員証、チケット、ポイントカード、クーポン、電子錠 等々、様々な用途で利用できるサービスがあります。
対応サービスとしては電子マネーEdy(エディ)や鉄道乗車カードのSuica(スイカ)などが有名です。
また、電子チケットをダウンロードして航空券やイベント入場券として使えたり、量販店の各種ポイントカードやクーポン券も使えます。
画面に情報を表示できるため「チャージ金額」や「利用履歴」「残高確認」などの確認ができます。また、邪魔になりがちなたくさんのプラスチックカード類を端末内にまとめて管理できます。
※注意:これらのサービスはおサイフケータイに対応しているサービスであることが条件となります。
【おサイフケータイの使い方】
簡単に使い方を説明するとおサイフケータイアプリから使えるサービスのアプリを探してインストールします。続いて利用するために必要な情報を入力します。
専用の読み取り機(リーダー)にFeliCaチップの部分をかざすだけで電子決済などが行えます。アプリを起動しなくても通信できるのがおサイフケータイの最も便利な点と言えるでしょう。
PCでのサービス利用には読み取りのためにPaSoRi(パソリ)という非接触ICカードリーダ/ライタを使う必要があります。
【あわせて読みたい関連記事】
スポンサーリンク
コメント