おサイフケータイとは

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > おサイフケータイとは

おサイフケータイとは

【おサイフケータイ】


NFCリーダー


おサイフケータイって言葉、よく聞きますよね。とてもキャッチーな言葉で利用している方は理解して便利に使っているようですが、知らない人からすると何のことをおサイフケータイというのか少しわかりにくい言葉かもしれません。

おサイフケータイとはスマホや携帯電話に搭載されたFeliCaチップを利用したサービスであり、

また、そのサービスに対応しているモバイルFeliCaチップとUIM/USIMカードを内蔵してあるモバイル端末の総称です。

つまり「サービス」、そして「対応している携帯端末」のことをおサイフケータイと呼びます。


そしてスマホ・携帯電話には「おサイフケータイ アプリ」というアプリがあります。

おサイフケータイ アプリ
おサイフケータイ アプリ(※Google Play)

こちらのアプリは機能を管理するポータルアプリで、いわばおサイフケータイの入り口、玄関口アプリのような役目をしています。




スポンサーリンク





【おサイフケータイができること】


おサイフケータイというと電子決済機能のみかと思われますが電子マネーの他にも、鉄道・バスの乗車券、航空券、クレジットカード、各種会員証、チケット、ポイントカード、クーポン、電子錠 等々、様々な用途で利用できるサービスがあります。

おサイフケータイ おすすめ

対応サービスとしては電子マネーEdy(エディ)や鉄道乗車カードのSuica(スイカ)などが有名です。

また、電子チケットをダウンロードして航空券やイベント入場券として使えたり、量販店の各種ポイントカードやクーポン券も使えます。

画面に情報を表示できるため「チャージ金額」や「利用履歴」「残高確認」などの確認ができます。また、邪魔になりがちなたくさんのプラスチックカード類を端末内にまとめて管理できます。

※注意:これらのサービスはおサイフケータイに対応しているサービスであることが条件となります。



【おサイフケータイの使い方】


簡単に使い方を説明するとおサイフケータイアプリから使えるサービスのアプリを探してインストールします。続いて利用するために必要な情報を入力します。

おサイフケータイ おすすめ詳細

専用の読み取り機(リーダー)にFeliCaチップの部分をかざすだけで電子決済などが行えます。アプリを起動しなくても通信できるのがおサイフケータイの最も便利な点と言えるでしょう。

PCでのサービス利用には読み取りのためにPaSoRi(パソリ)という非接触ICカードリーダ/ライタを使う必要があります。

関連記事NFCとは/FeliCaとの違いは?




スポンサーリンク





関連記事

  1. インカメラってどのカメラ?
  2. アイコンとは
  3. シェアとは
  4. Android ビームの使い方
  5. 三本線アイコンの名前は
  6. インストールとは
  7. アップデートとは?しなくてはだめなの?
  8. インターフェイスとは
  9. ユーザーインターフェイスとは
  10. アプリの権限 確認方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。