スクロールとは

スクロールとは

【スクロール】


スマホを操作する女性


スクロールとは画面内に表示しきれない隠れた部分(文章や画像など)を上下、または左右に移動させて表示させていくことです。本来は「巻物」という意味です。

スマートフォンの場合は主にフリックやスワイプの操作で移動させていくことができます。

使用例:サイトの文章をスクロールして読んでいく。


フリックやスワイプと何が違うの?と思いますが、フリックやスワイプは指の動作の名前で、スクロールは画面操作の名称です。しかし、現状ではスクロールという動作の名前ととらえても問題ないように感じます。

関連記事フリック、スワイプ、ドラッグとは


また、状況によってはフリックやスワイプ以外でもスクロールできる場合があります。※スマートフォンの場合

・ブラウザやPDFビューアーなどのアプリで右端にスライダー(つまみ)が現れる場合、ドラッグすることで上下、左右に大きくスクロールすることができます。

・ウェブサイトでは右下辺りに「矢印のアイコン」が現れている場合、タップまたはロングタッチすることで上下にスクロールしたり、一気にページ上部へ戻ったりできるサイトもあります。


上手にスクロールするコツ

スマホ初心者の方だと慣れるまでスクロールさせるのが難しいかもしれません。

最初は軽くスワイプしながら読みたい位置に移動できるようゆっくりとスクロールさせていきましょう。

勢いよくスクロールさせてしまったら軽く指で押さえると画面が止まります。




スポンサーリンク




関連記事

  1. Google アシスタントとは
  2. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  3. 電話番号の確認方法
  4. Amazonでd払い 方法
  5. 画面の自動回転を簡単に切り替え
  6. d払い/ドコモ払い利用限度額の設定
  7. インカメラってどのカメラ?
  8. スクリーンショット通知を表示しない方法
  9. Android ビームの使い方
  10. 伝言メモ 応答時間の設定


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。