スクロールとは

スクロールとは

【スクロール】


スマホを操作する女性


スクロールとは画面内に表示しきれない隠れた部分(文章や画像など)を上下、または左右に移動させて表示させていくことです。本来は「巻物」という意味です。

スマートフォンの場合は主にフリックやスワイプの操作で移動させていくことができます。

使用例:サイトの文章をスクロールして読んでいく。


フリックやスワイプと何が違うの?と思いますが、フリックやスワイプは指の動作の名前で、スクロールは画面操作の名称です。しかし、現状ではスクロールという動作の名前ととらえても問題ないように感じます。

関連記事フリック、スワイプ、ドラッグとは


また、状況によってはフリックやスワイプ以外でもスクロールできる場合があります。※スマートフォンの場合

・ブラウザやPDFビューアーなどのアプリで右端にスライダー(つまみ)が現れる場合、ドラッグすることで上下、左右に大きくスクロールすることができます。

・ウェブサイトでは右下辺りに「矢印のアイコン」が現れている場合、タップまたはロングタッチすることで上下にスクロールしたり、一気にページ上部へ戻ったりできるサイトもあります。


上手にスクロールするコツ

スマホ初心者の方だと慣れるまでスクロールさせるのが難しいかもしれません。

最初は軽くスワイプしながら読みたい位置に移動できるようゆっくりとスクロールさせていきましょう。

勢いよくスクロールさせてしまったら軽く指で押さえると画面が止まります。




スポンサーリンク




関連記事

  1. 5G通信が不安定な時に4Gに切り替える方法
  2. ホームボタン長押しで googleアシスタントが起動しない時の対処方法
  3. android 戻るボタンがない場合の表示方法
  4. ibis Paint X パターン(モノクロ)色変更
  5. ibis Paint X パターン(柄や模様)の入れ方
  6. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  7. ibis Paint X 背景色の変更方法
  8. あんしんスマホ KY-51B スクリーンショット方法
  9. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  10. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!

2 Comments »
  • 自分のスマホは(Galaxy)に乗り換えたのですが昔の(Huawei)にはあったのですがこのGalaxyにはauですがやはり機種が違うだけで?・・・搭載されてないのですか?

    • >U 様
      コメントありがとうございます。
      搭載されてないとされる機能の名称はわかりますでしょうか?説明が難しければどのような動作のことかでもよいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。