Google アシスタントとは

Android スマホの使い方 初心者編 > 用語など > Google アシスタントとは

Google アシスタントとは

【Google アシスタント】


Google アシスタントはGoogle社が開発した「AIアシスタント」です。

Google アシスタント


AIアシスタント(またはバーチャルアシスタント)とは人工頭脳による会話型サポート機能といったところでしょうか。Android スマートフォンや Android 搭載端末に「AIの助手」が備わった感じですね。


双方向で会話が可能なため、調べたいことやわからないことを声で質問するとGoogle アシスタントも声とテキストで回答してくれます。

必要に応じて画像や地図、ウェブページなどの資料も追加されます。

会話ができるため声でのやり取りが主体になりますがキーボードでの会話も可能です。

AIアシスタントはGoogle アシスタントの他にもたくさんあり、iPhone搭載のSiri(シリ)や、MicrosoftのCortana(コルタナ)、 Amazon Echo搭載のAlexa(アレクサ)などが有名です。



【Google アシスタントを起動するには】

Android 端末の場合、ホームボタンを長押しするか、「OK Google」と呼びかける(※予め設定が必要)ことで起動します。

話しかけることでGoogle アシスタントが答えてくれます。

しばらく待っているとマイクやキーボードのアイコンが表示されるので会話したい場合はマイクのアイコンをタップすれば話しかけられます。

参考記事Google アシスタントをONにするには



【ちょっとした会話もできる!】

声でやり取りができるのは便利ですが、調べたいことやわからないことを聞くだけではネット検索と変わりませんよね?

しかし、Google アシスタントは様々な情報を持っているAIアシスタントなので「会話も可能」なのです!

さすがにまだ人間との会話するように…とはいきませんが、それでも簡単な会話はできます。今後、どんどんスムーズな会話ができるようになってゆくでしょう。


↓有名なAIアシスタントといえば「Siri」ですが、Google アシスタントはどう思っているのでしょう?質問してみました。

Google アシスタント 使い方


「私は私」だそうです。一本筋が通っているように感じます。


Google アシスタント 質問


仲良くなれるとよいですね!


なにか変わった質問を思いついたら話しかけてみてはいかがでしょうか?Google アシスタントはジョークも言ってくれるので面白い答えが返ってくるかもしれませんよ。


参考記事

Google アシスタントをONにするには

Google アシスタントを「OK Google」で呼び出す

Google アシスタントの「OK Google」をOFFにする




スポンサーリンク





関連記事

  1. 縮小拡大(ピンチイン/ピンチアウト)の方法
  2. ステータスバーとは
  3. OK GoogleをOFFにするには
  4. OK Google 設定(声で呼び出す)
  5. Google アシスタント ONにするには
  6. スクロールとは
  7. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  8. 電話番号の確認方法
  9. Amazonでd払い 方法
  10. 画面の自動回転を簡単に切り替え


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。