ステータスバーとは

ステータスバーとは

【ステータスバー】


ステータスバーとはスマートフォン上部にある帯状のエリアのことです。

ステータスバーとは


時計やバッテリー残量、電波状況などのアイコンが表示されており、スマートフォンの現在の状況や状態を表しています。

アイコンは小さいですが、スマホの現在の状態がひとめで分かるのがステータスバーの特徴です。

また、ステータスバーは下方向にスワイプすることで「クイック設定ツール」や「通知パネル」が表示されるようになっています。

※クイック設定ツールはスマホ機種により名称が異なることがあります。



パッと見てスマホの状態が分かるのはとても便利です。

ただし、アイコンの意味がわからないとステータスバーの便利さもわかりません。スマホ初心者の方がアイコンを全部覚えるのは難しいので、まずは「電波状態」「モード切り替え(通常、マナーモード、消音)」辺りの「意味がわからないと困るもの」から覚えていくのがよいと思います。

その後、表示されているアイコンを取扱説明書で覚えていけばだんだん理解できるようになりますよ。
(*´▽`*)b



関連記事

通知パネルの表示方法

フリック、スワイプ、ドラッグとは




スポンサーリンク





関連記事

  1. 縮小拡大(ピンチイン/ピンチアウト)の方法
  2. OK GoogleをOFFにするには
  3. OK Google 設定(声で呼び出す)
  4. Google アシスタント ONにするには
  5. Google アシスタントとは
  6. スクロールとは
  7. しつこい迷惑メール対策(ドコモメール)
  8. 電話番号の確認方法
  9. Amazonでd払い 方法
  10. 画面の自動回転を簡単に切り替え


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。