ステータスバーとは

ステータスバーとは

【ステータスバー】


ステータスバーとはスマートフォン上部にある帯状のエリアのことです。

ステータスバーとは


時計やバッテリー残量、電波状況などのアイコンが表示されており、スマートフォンの現在の状況や状態を表しています。

アイコンは小さいですが、スマホの現在の状態がひとめで分かるのがステータスバーの特徴です。

また、ステータスバーは下方向にスワイプすることで「クイック設定ツール」や「通知パネル」が表示されるようになっています。

※クイック設定ツールはスマホ機種により名称が異なることがあります。



パッと見てスマホの状態が分かるのはとても便利です。

ただし、アイコンの意味がわからないとステータスバーの便利さもわかりません。スマホ初心者の方がアイコンを全部覚えるのは難しいので、まずは「電波状態」「モード切り替え(通常、マナーモード、消音)」辺りの「意味がわからないと困るもの」から覚えていくのがよいと思います。

その後、表示されているアイコンを取扱説明書で覚えていけばだんだん理解できるようになりますよ。
(*´▽`*)b



関連記事

通知パネルの表示方法

フリック、スワイプ、ドラッグとは




スポンサーリンク





関連記事

  1. ホームボタン長押しで googleアシスタントが起動しない時の対処方法
  2. android 戻るボタンがない場合の表示方法
  3. ibis Paint X パターン(モノクロ)色変更
  4. ibis Paint X パターン(柄や模様)の入れ方
  5. Yahoo!メール クイックツールをオフにする方法
  6. ibis Paint X 背景色の変更方法
  7. あんしんスマホ KY-51B スクリーンショット方法
  8. 壁紙ぴったんで拡大しちゃう壁紙を加工修正
  9. android 壁紙サイズが大きくなる!?画像加工で解決!
  10. ワイヤレス充電とは?仕組みを解説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。