Android スマホでアプリが起動できない不具合

Android スマホの使い方 初心者編 > スマホ情報・ニュース > Android スマホでアプリが起動できない不具合

Android スマホでアプリが起動できない不具合

【Android アプリが開けない!世界でも】

2021/3/23 一部のスマートフォン/タブレットなどAndroid搭載端末で「アプリが起動できない」「アプリが強制終了」「アプリが応答していません」などの不具合が発生、サービスが利用しにくい障害が起きました。

日本だけなく世界各地でも同様のAndroid端末の不具合が報告された模様。

原因は Android システムの WebView(Android System WebView)の不具合とのことです。

Google はWebViewの最新版を公開し、不具合は同日午後4時すぎに復帰しました。





【不具合の直し方】


不具合が起こっているAndroid スマートフォン/タブレット端末の場合、公開されている最新版の「Androidシステムの WebView」に更新します。


TwitterにてGoogle Japan から不具合の修正方法の発表もありました。



・直し方 手順

「Play ストアを起動」→「WebViewで検索」→「Androidシステムの WebView」を更新する。

また、「Google Chrome」の最新版も公開されたので、こちらも同様の手順で更新しておきましょう。



【WebView が見つからない場合】


Androidのバージョンによっては WebView が見つけにくかったりしますが(最初から無効になっている場合もある)、

「設定」→「アプリと通知」→「●●個のアプリすべてを表示」→右上の3つの点アイコンをタップ→「システムを表示」

で探すと Android System WebView が見つかります。

無効になっている場合はGoogle Playでも更新はできないと思うので不具合が出ていなければそのまましばらく様子をみるのがよいかと思います。



【更新しても直らない場合】


「WebView」と「Google Chrome」を更新しても不具合が直らない場合は、大変ですが、しばらく「WebView」と「Google Chrome」の更新(新たに修正されたもの)されていないかどうかの確認を続けてみてください。



【アンインストールした場合は更新を】


WebView や Google Chromeなどをアンインストール(更新部分を削除)してしまった場合、不具合が直ってもセキュリティ面で問題があるので早めに更新をしておきましょう。

更新部分には今まであった脆弱性に対するプログラムが入っているのでそれを削除した状態にしておくのは、よろしくありません。スマホの安全性を考えて最新のバージョンに更新しておくことをおすすめします。



【あわせて読みたい関連記事】

ドコモメールのチカチカ点滅 直し方

ドコモメール障害【現在復旧】送受信できない不具合(2021/3/16)




スポンサーリンク



関連記事

  1. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  2. スマートアラームが鳴らない場合の対処方法
  3. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  4. スマホ 英語でなんという?
  5. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  6. 非通知電話を拒否する方法
  7. Yahoo!のおすすめ情報メールを配信停止する方法
  8. ドコモメール障害【現在復旧】送受信できない不具合
  9. ドコモメールのチカチカ点滅 直し方
  10. キンスレ攻略 10章 キャラ選び&編成ポイント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。