ドコモメール障害【現在復旧】送受信できない不具合

Android スマホの使い方 初心者編 > スマホ情報・ニュース > ドコモメール障害【現在復旧】送受信できない不具合

ドコモメール障害【現在復旧】送受信できない不具合

【ドコモメール障害 現在は復旧】


2021年3月16日(火曜日)午後9時30分頃から、ドコモメール等のサービスが利用しづらい障害が発生していました。

主な内容はドコモメールの送信ができない、受信ができない等。また認証系のサービスでも障害が発生していた模様です。

翌17日(水曜日)5時34分頃にサービスは復旧。現在は回復してドコモメールは正常に利用できるようになっています。

docomo公式HP お知らせページ


障害発生中は、Android端末の場合、Wi-Fi状態ではメール送信時に未送信になってしまったり、未受信メールがある通知が表示される場合があり、Wi-FiをOFFにすることでメールの送受信が可能になりました。

また、ブラウザ版のドコモメールは正常に利用できていました。


【キャリアメールのトラブルは不安になる(体験談)】


筆者も障害発生時にドコモメールを利用していたため、この不具合に直面してしまいました。

最初は不具合が起きているのは自分のスマホ、またはアプリだけだと思っていたのでメールを受信できない不安はなかなかのものでした。しかも真夜中でしたし…。

私の場合、未受信のメールがあるとステータスバーに通知がきていたので「どういうことかな?」と不思議に思いました。

ドコモメールアプリで更新(メール問い合わせ)してみましたが、認証ができませんとのこと。何回か更新してみると一瞬、通信できたみたいでメールを受信することができました。それでもメール問い合わせに時間がかかりましたね。なかなか通信できないような感じでした。

また、自分の他のメールアドレス宛にドコモメールからメールを送信しようとしてみると、困ったことに送信ができない!これには参りました。

その後、端末の再起動をしてみたりいろいろ試してみましたが直らず、結局、Wi-FiをOFFにするとメールの送受信がうまくできるようになることを発見。

そして「もしかしたら?」とネットで調べてみたらドコモメールの障害であることに気づけました。

一時間ほど苦戦してやっと原因にたどり着けました。

docomoのキャリアメールの障害はめずらしいですが、何か不具合があったらアプリが悪いと思い込む前にネットで検索してみるのも大事だなと痛感した夜でした。

ご注意:筆者の体験談は必ずしもすべてのドコモメール障害の内容と一致するものではありません。予めご了承お願い致します。


【あわせて読みたい関連記事】

ドコモメールのチカチカ点滅 直し方



スポンサーリンク



関連記事

  1. Android スマホ 消えた下の3つのボタンを表示する方法
  2. Wi-Fi マークの横に数字の 4、5、6表示って何?
  3. Google アプリ「繰り返し停止」の不具合発生と解決方法
  4. スマートアラームが鳴らない場合の対処方法
  5. honto電子書籍ストアのご紹介・支払い方法など
  6. スマホ 英語でなんという?
  7. スマホケースを【Birth.】の誕生日色で選ぼう!
  8. 非通知電話を拒否する方法
  9. Yahoo!のおすすめ情報メールを配信停止する方法
  10. Android スマホでアプリが起動できない不具合


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。