アプリとは何?

アプリとは何?

スマホ初心者用に解説しています。

「アプリとは?」

Android スマートフォンを買ったら説明書にアプリって言葉がよく出てきます。

もちろん聞いたことはあるしなんとなくわかるけれど・・・。


結局「アプリ」って何の事だろう?


スマホを買ったばかりの方ならそのような疑問をお持ちの方、多いでしょう。

そもそもアプリとは何なのか?

今回はその問いの答えを解説しますね!


【アプリとは】

アプリとはAndroid スマートフォン&タブレットで動作するアプリケーションのことです。

アプリにはゲームはもちろん、地図アプリ、天気予報アプリ、カレンダーアプリ、ニュース閲覧アプリなど多数の種類があります。


説明書あたりだとこんな具合に解説されていることでしょうか。

これではまだ「…はあ?」ってなっちゃいますよね。

もうちょっと詳しく(やさしく)説明していきますね。



スポンサーリンク





アプリはアプリケーションソフトウェア(Application software)が正式名称です。

パソコンでいうソフトとほぼ同じです。

「app」と略されることもあります。

PCにソフトをインストールするようにスマホもアプリをインストールすることで機能を拡張、自分好みにカスタマイズすることが出来ます。


「インストール」とは端末(スマホ)にアプリを組み込むこと。

アプリはインストールすることではじめて使えるようになります。

ただ、スマートフォンのアプリはパソコンのソフトよりも「端末(スマホ)の機能の一部」となる感じが強いですね。



初期状態のスマートフォンにも予めたくさんのアプリがインストールされていますが、

実用的な機能は不足していたりもします。

そこで自分が使いたいアプリをインストールすることで機能を補うことができるのです。


目覚まし時計アプリや、音量調整アプリ、ゲームアプリや、TwitterなどのSNSアプリなど好みのアプリをインストールしていきます。

アプリ追加でスマホを段々と成長させていく感覚ですね。



アプリは米グーグル社が運営する「Play ストア」などからインストールすることが可能です。

本来、アプリはダウンロードしてインストールするという手順が必要ですが、

Androidスマホの基盤は米グーグル社が作ったものなので「Play ストア」での操作は難しいことを意識せず簡単にインストールすることができますよ。

アプリには無料のもの、有料のものが存在します。


ここでひとつ注意ですが、中にはウイルス(悪さをする)アプリもあるようなので導入する際には少し慎重になったほうがよいかも知れません。

インストール前にはアプリの説明やレビュー(使った人の感想)をしっかり確認することが必要です。

安全性などを判断してからアプリのインストールをしてみましょう♪
(*´▽`*)b



スポンサーリンク




関連記事

  1. 附箋メモウィジェット 使い方
  2. アプリ巡回 【APPlay】アプレイ
  3. Yahoo!天気アプリの使い方
  4. ピアノアプリ xPiano
  5. 発信確認 Call Confirm の使い方
  6. Wi-Fi ウィジェット
  7. スマホ メモ帳アプリ【無料】
  8. スマートアラーム 無料版 使い方
  9. スマホ メールサービスの種類
  10. スマホ メール 基礎編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


【ご注意】コメント反映には時間が掛かります。スパム対策の為、日本語が含まれないコメントやURL記述は無視されます。